読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 7 で iOS 10 を 1週間使ってみて

iPhone 7 ゴールドを使い始めて1週間が経ちました。新しい iPhone にすると強制的に新しい OS を使うことになるので、iOS 10 との付き合いも1週間ということになりますね。


f:id:spring_mao:20160924202959p:plain


私が iPhone 7 に一番期待しているのは Suica なのですが、現時点で iOS 10 の気に入っているポイントを3点ご紹介します。

Apple のアプリが消せるようになった

今までは Apple の使わないアプリをフォルダにまとめて押し込めていたけれど、iOS 10 なら削除できます。
アプリを消すと通知やウィジェットも出てこなくなるので、そこは要注意。


やっぱりウィジェット便利

ホーム画面をスワイプすると、ウィジェットが表示されます。

天気と乗り換え案内は使用頻度が高いので、アプリを起動するワンタップを減らせることがとても大きいです。

Apple の天気 はウィジェットに設定すると常に近くの天気情報が出ています。
Yahoo!乗り換え案内 はアイコンがあんまり好きじゃないんだけれど、ウィジェットならアイコンをホームに直接置いておく必要はないし、クイック検索がすっごく使えます。

コントロールセンターからミュージックが独立

画面を下から上にスッとスワイプすると、コントロールセンターが表示されます。
iOS 10 では、コントロールセンターが横スワイプできてミュージックパネルが現れるのです。

音楽を聴いてなくても、このパネルは表示されるので、パネル経由でミュージックアプリを立ち上げることができます。


私の iPhone に入っているアプリは現在70本。ウィジェットやコントロールセンターによって、Apple の 天気・カメラ・ミュージック・電卓 はフォルダにしまいこんでおくことができて、ホームを2画面までスリム化することができました!