iPhone が容量不足になった!iPhone 内のデータ容量を確認して整理しよう。

iOS7
iOS7 / Janitors

新しいアプリをインストールしようとしたら、iPhone が容量不足でインストールできない…なんて体験、したことありませんか?

私の iPhone 5c は 16GB モデルなので、わりとすぐに容量不足に陥ります。実は今日も陥って、アプリのアップデートが途中で止まってしまいました。そんな時、iPhone をどのように整理するのか。私の方法をご紹介します。

アプリのサイズを確認する

容量不足ということは、iPhone の中に含まれているデータそれぞれの容量を知って、取捨選択するというのが整理の基本ですよね。

iPhone の設定アプリでデータ容量をチェックすることができますよ。


設定 > 一般 > 使用状況 と進むと

容量とともにアプリの一覧が現れますね!

音楽がたくさん入っている人はこの画面でミュージックが現れるでしょう!

私の場合は写真を溜め込みすぎのようです。あとは iMovie アプリとかほとんど使っていないのに容量をくっていることがわかります。あまり使わないなら思い切って整理!

アプリをいくつ消すか目標設定をする

設定 > 情報 と進むと、インストールしているアプリの数がチェックできます。

アプリの数を100まで減らすぞ〜!という風に目標設定して、普段使わないアプリを削除するというのも作戦のひとつですね。


基本的なことですが、お気に入りばかりで消すアプリが決められない!などという場合に、この方法を使ってみてくださいね。


私は、これから iPhone 内の写真を整理します。
NANOKAMO BLOG の記事に感動したので、この方法を試そうかなと^^

【関連記事】

written by iHatenaSync