読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽快でシンプルな はてなブログ アプリ、これはモブログはかどる!


去年末からはてなブログを使い始めました。
こちらにも書いたように、気軽に更新する「にっき」として活用しています。


毎日更新したいなら iPhone だけで完結しないと続かないよね!と思っていたので、迷わず はてなブログ アプリを使いはじめました。使ってみると iPhone だけで書くことがストレスなく行える、イカした(笑)アプリだったので紹介します!




コンテンツの挿入が楽!

写真の挿入やリンクタグの作成はブログを書くにあたって最初にネックになる部分。iPhone だけで書くなら、HTML タグの編集はできればしたくない…

はてなブログ のアプリなら写真はカメラロールからそのままアップして記事に挿入できますし、リンクはURLをコピーしてきてリンクボタンを押すだけで、挿入されます。

はてな記法で書かれているので、テキストの間に挟まってるタグが短く、見通しがよくなるのも気に入っています。



このアプリ、外部コンテンツの挿入も楽なんです。
キーボード上のツールバーをスライドすると、TwitterInstagram の挿入ボタンが登場します。


自分の直近のツイートや写真を見ながら、選択するだけで記事に入ってくれるのです。なにこれ便利!!!


自分の好きな形で記事に差し込みたい!という方でなければ、はてなブログ のアプリだけで充実した記事を作ることが出来そうです。

プレビューが早くて快適!

テキスト編集状態を抜けると、プレビューができます。画面下からプレビュー状態に切り替えるだけ。


私が「にっき」の方で意識しているのはほぼスマホビューだけなので、このプレビューだけで安心して公開することができます。



先日お友達のブロガーさんが WordPress からはてなブログに移行したのですが、その理由が共感できました。


私は元々 MovableType というシステムを使ってブログを書いていたのですが、デザインカスタマイズやメンテナンスが楽しくて、「書く」ことより「カスタムする」ことの方に気が向いてしまって…。
「もっと書きたい!」と思って、Gadget Girl を立ち上げる時、はてなダイアリーを選んだのです。今ならはてなブログだったでしょうね。


毎日快適に「にっき」を書かせてくれるはてなさん、ありがとうございます。

はてなブログ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: 株式会社はてな



Gadget Girl は今後も はてなダイアリー で「にっき」とはひと味違った情報をお届けしていくつもりです。よろしくお願いします^^

ダイアリーの更新ならこちらのアプリ。
iHatenaSync
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Hiroaki Hayase



【関連記事】


written by iHatenaSync