読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年、私の定番になった iPhone アプリたち #2013app

iPhone

iPhone を持ち始めてから数年たち、新しいアプリを探す熱も以前に比べたら平熱程度に落ち着いている。

だからといって、同じアプリを使い続けているかというとそうではなく、唐突にメインアプリが入れ替わったりすることもある。

年末の振り返りとして今年私の定番になった iPhone アプリを紹介したいと思う。


もちろんきっかけはこちらのエントリね!いつも素敵な記事で尊敬しています。

仕事・生活

仕事や生活で使うツールアプリは機敏なものが嬉しい。もちろん綺麗であることも大切。


トップバッターは Quicka という検索アプリ。以前一度紹介したのだが、この記事以降に iOS7 対応の新しいバージョンが発表された。

乗り換え案内もできるようになって本当に便利。Quicka 時代から有名だったけど、私は Quicka2 になってからの方がよく使ってる。ホーム入り。

Quicka2 - 検索を快適に
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: rakuishi


次は仕事でよく使っている Documents by Readdle というファイル管理アプリ。

Dropbox にも接続できて、本家 Dropbox アプリいらないじゃんという状態。いざという時は FTP 接続してファイル操作ができるのもいい。iPhoneに入れておくと安心できるアプリ。

Gadget Girl ではこの記事でチラッと登場。

Documents by Readdle
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Readdle


仕事・生活 の最後は Moves

いわゆる歩数計なんだけれど、ずっと計測してくれていて電車移動とか自転車を判別しているのもすごい。たくさん歩いた日にはこのアプリを開くと達成感を感じられる!

Moves
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo

カメラ

カメラアプリは 単機能 vs 多機能 みたいな議論によくなるけれど、今年の定番と言えばこの3本。


Facebook に投稿した食べ物の写真はほとんど TakiDori-炊き撮り- で撮影した気がする。構図だけに集中できるのが、このアプリのいいとこ。

TakiDori-炊き撮り-
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan


ちょっといい雰囲気の写真にしたいと思ったら、 ToyStormInstagramの加工に飽きたら、使ってみるのってもよし。

ToyStorm
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan


カメラ最後は VSCO Cam

年末に滑り込んできた(というか、やっと使い始めた)アプリ。アプリ自体も綺麗。多機能な上、できあがる写真の風合いが好きな感じで定番決定。他の調整アプリたちを整理するきっかけになったぐらい。

VSCO Cam™
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Visual Supply Company

ゲーム

2013年は本当によくゲームした年だった。そういう仕事をしているんだなぁと実感。

一番プレイしたゲームは当然パズドラ。去年から引き続きなので殿堂入り!プレイ日記を最近はじめました。


というわけで、パズドラ以外で…


ヘイデイサンシャイン牧場以来にハマった牧場ゲーム。他のもプレイしたんだけれど…ここまでハマったのは久しぶり。タスクをこなしていくのが快感!

ヘイ・デイ (Hay Day)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, シミュレーション
販売元: Supercell


最後はおまけ的に…まりも!!!生後 249日 でだいぶ大きくなってきた。

まりも - 水槽で小さな マリモ を育てることができる癒しの育成アプリ
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, シミュレーション, エンターテインメント
販売元: Kosuke Ogawa


あなたの 2013年 定番アプリはなんですか?


【関連記事】