読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事で通い続けた鎌倉のお気に入りランチを発表します!


AppBankで働いています。spring_mao です。今AppBankは新宿に事務所を構えていますが、1年ちょっと前まではライターを中心とした10人弱が鎌倉の事務所で働いていました。私も2時間弱(!)の時間をかけて、鎌倉まで通っていたころがあったのです。

今日は私が鎌倉勤務時代にランチでよく訪れたお店をまとめてご紹介したいと思います!今も食べたいなぁと思い出す名店ぞろい。観光で鎌倉に行くよ!という方はぜひ参考にしてください。


Bure

まずは Bure 。AppBankの鎌倉組にはガパオと言えば伝わります。インテリアも雰囲気があってオシャレ。鎌倉時間というかのんびりしているお店なので、ゆっくりと時間があるときに行くようにしていました。

ガパオ以外にも魚介類を使った定食もボリューム満点で美味しかったです!

麺屋 波 WAVE

今も無性に食べたくなるカレーつけ麺は 麺屋 WAVE です。付け合わせの鎌倉野菜のおいしさはもちろん、カレースープにご飯を入れて食べる〆はたまりません。

次に鎌倉に行くときは絶対に食べようと思っています。人気店なので待ちは覚悟!

ふくや

おそばと言えば ふくや さんです。「山形のだし」聞いたことはあったものの、ちゃんと食べたのはふくやさんが初めてだったかも。

つめたいだしそばはしまったおそばの上にシャキシャキのだしがこんもり盛られていて、歯ごたえが楽しい1杯。あったかいものが食べたい日は、鳥中華をオーダーしていました。甘いだしスープは飲み干せるくらい美味!


KUA ’AINA

ジャンクなものが食べたくなったら、KUA ’AINA です。渋谷にもあるお店なので、鎌倉でないと!ということはありませんが、事務所からわりと近かったというのもあり、結構行ってましたね。

何が好きって、私はここの細くてサクサクのポテトが大好物なのです。

マッチポイント

カレーは マッチポイント 。10人くらいで行っても入れるので、大人数のときに使っていました。

ほろほろに崩れるチキンのカレーが有名のようですが、私はナスとひき肉のカレーが好き。先日行ったときも、安心してそれをチョイスしました!


上で紹介したお店は回数を重ねて訪れたお店ですが、他にも鎌倉にはすてきなお店がいっぱいです。

例えば OXYMORON はカフェと雑貨屋さんが合体したような雰囲気で、出てくる食事はエスニックなカレーです。


とく彦 さんは予約必須のお店。こしの強い太いうどんが印象的でした。


おざわ は玉子焼で有名。たかがたまごと侮るなかれ!定食を食べきったら動けないほど満腹なはず。

駅前鳩サブレの上の階にある というお店では、円柱型の変わったオムライスが食べられます。


私が鎌倉勤務時代に訪れたお店たち、いかがでしたか?日常的に行っていたので、観光ルートからは外れている店も多いのですが、味は保証します!鎌倉観光の時間に余裕があれば、ぜひチョイスしてみてください。



ことりっぷ
カテゴリ: 旅行, ブック
販売元: Shobunsha Publications, Inc. - Shobunsha Publications, Inc.