読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラバリ iPhone5c の発表を受けて、iPhone そのものの魅力を語りたくなった。

今日は iPhone の歴史の中ではじめてカラフルな端末が発表された日です。カラフルな iPhone5c

このフォルムをみた時思い出したのは、私が一番最初に手にしたiPhone iPhone3GS のことです。全面が黒、背面が白のその形、なんだか iPhone3GS の面影があるのです。

iPhone の根本的な素晴らしさは iPhone3GS の時から続いています。それに気づいて 3GS の思い出話や、iPhoneそのものの便利さ・魅力みたいなものを語ってみたくなりました。


私が最初に手にした iPhone は 3GS

iPhone3GS は背面に丸みを帯びた端末でした。白と黒のカラーバリエーションがはじめて出て、メイン端末として iPhone が使えるかな〜というぐらいになってきたころです。iPhone 面白い!と思う人が一気に増えたタイミングだったと思います。iPhone3GS の丸みは今でも懐かしくなるほど可愛くて手にフィットしました。

今回発表された iPhone5c の角がとれたような背面。まだ手にしてはいませんが、3GS の時のフィット感の再来を予感させるものがあります。

たくさんのアプリから好きなものを発掘しよう

iPhone の魅力のひとつはアプリです。それまで使っていたガラケーと呼ばれる携帯とは全く違う世界を私に見せてくれました。

今も昔もアプリを探すのは App Store と決まっています。3GS の時代もアップルのオススメや、ランキング、気になったカテゴリをずっと見張っては、自分の琴線に触れるものを次々に試していました。

アプリの量は今の方が格段に増えているので、楽しみが数倍に増えているといっていいと思います。効率よく探したいという方は AppBank のようなアプリ紹介サイトを頼りにしてみてはいかがでしょう。(中で働いている私が言うのもなんですが)個性的なライター陣が自信をもってオススメするアプリがたくさん掲載されていますよ。

バックアップ機能で安心

3GS の時代から、iPhone はバックアップ機能が明確な端末でした。iTunes 接続すればバックアップデータが保存されたのです。

実は私は iPhone3GS を失くした経験があります。海外旅行で知らないうちになくなってしまいました。それでも、使っていない iPhone を持っているお友達から、端末を借り、そこにバックアップデータを戻すことで、数日前の状態から使いはじめることができたのです。

ガラケーでは友達から借りた端末に自分が使っていた状況を戻すことなんて不可能ですよね?

今や iCloud という機能があります。iCloud のバックアップ機能は、Wi-Fi に接続しさえすれば、バックアップされているというものです。3GS 当時より格段に便利に、簡単にデータを守ることができるようになりました。

私はガラケーAndroid 端末も使った経験がありますが、それらに比べ、iPhoneiCloud はずっとシンプルなバックアップシステムだと思っています。

iPhone5c、5s の発売が楽しみですね

現状は、やはり上位機種である 5s に興味が集中して、iPhone5c には目新しい機能がないように語られていますが、今 iPhone を持っている人たちが iPhone の魅力や便利さに慣れすぎて、違いを探しているだけなのかなという気もしています。

まだ iPhone を手にしたことがない方々へ iPhone の魅力を伝えるなら、今こそこれまで楽しんでいたアプリや、恩恵を受けていた iOS のシステムに目を向けて、それを伝えるというのもひとつの手段でしょう。iPhone を楽しむ人が一層増えるよう、いろんな角度で情報は伝えていきたいなと考えています。(お仕事でも Gadget Girl でも)

iPhone5c、5sの詳細情報はAppBankで

iPhone情報は AppBank が全力で、楽しくお伝えしております!

比較からそれぞれの特徴までまとまった記事はこちら。

今回から登場したキャリアDocomoに関する情報はこちら。

5c の紹介動画を大阪弁で!


iPhone5c、5s の発売が楽しみですね。私は確実に 5c は購入します。今 iPhone を使っていない人は、5c でも iPhone の素晴らしさに十分触れることができると思いますよ。


【関連記事】