読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー愛好家の方へ。iPhone でブログ書くなら iHatenaSync ですよ。

iHatenaSync は、iPhoneiPadで使えるはてなダイアリーユーザーのためのエディタアプリです。

はてなフォトライフに写真をアップし、執筆中の記事を下書き保存できます。カテゴリを簡単につけられたり、はてな記法入力の補助機能もいいですね。

私はこのアプリのおかげで確実にブログの更新頻度が上がりました。もう少し詳しく紹介していきましょう。

記事のカテゴリを簡単につけられる

記事のカテゴリは複数選択で付与できます。タイトルの前に手で入力してもいいのですが、表記を間違えるのも嫌ですからね。選択が楽!

はてなフォトライフに直接写真をアップ

はてなフォトライフに写真をアップするのも簡単。指定したサイズに自動リサイズしてくれます。あまり大きすぎると読み込み時に負担をかけますからね。嬉しい配慮です。

記事を書くタイミングでも、ライブラリーから写真を選べばフォトライフにアップされて挿入できます。

はてな記法の補助がある

はてな記法の補助があるので、覚えていなくても大丈夫。私はほぼ決まった記号しか使わないので、ほとんど辞書登録しているんですけどね。

プライベートアカウントを作ってプレビューも

はてなダイアリーのアカウントをもう一つ作ってプライベート設定にしておけば、このアプリのプレビューモードとして利用できます。

はてなダイアリーでしかもスマホビューでプレビューするって、あんまり発想としてなかっと思うんですよ!結構いいんです、これ。

公開も下書き保存も修正もお手のモノ

記事が書き終わってプレビューに納得がいけば公開してください。いやいやまだ下書きだから…という方は下書き保存です。

私は iHatenaSync でだいたい下書きして、最終を Mac で調整・公開します。このアプリで公開するのは、「通勤途中に公開しよう!」と思い立った時かな。


通勤・通学中にブログが書ける はてなダイアリーの強い味方 iHatenaSync。もっと更新したいのに時間がとれない…というはてなダイアリーユーザーの方はぜひ導入を。


今月はモブログ環境強化月間と名付けて、環境整備をしてみようと思います。

iHatenaSync
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Hiroaki Hayase - Hiroaki Hayase

同じディベロッパーさんの WordPress 用エディタはこちら。

PressSync - WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Hiroaki Hayase - Hiroaki Hayase


【関連記事】

written by iHatenaSync