Dropboxの共有フォルダを整理するなら!リネームや移動の仕様を覚えておこう。

Dropbox
Dropbox / ilamont.com

新しい MacBook Air 11インチを買いました。

まっさらな状態からセッティングを始めているのですが、まずは Dropbox をインストール。いい機会なのでごちゃごちゃと増えていたフォルダを整理することに。

そこで気になったのが共有フォルダのリネームや移動の仕様。調べたら Dropbox のヘルプにあったので、シェアします。

共有フォルダはリネームしても移動しても共有相手には同期されない

Dropbox のヘルプによると…

You can rename or move your shared folders just like you would any other folder on your hard drive or via the website.
However, changing the name of the shared folder or its location will not change its name or location in the Dropbox of other members.

共有フォルダは名前を変えたり移動することができる。
共有フォルダの位置や名前を変えても、他のメンバーのフォルダ名や位置は変わらない。

と書いてありますね。

自分の Dropbox 内を整理するとき、共有されているフォルダだけを一つにまとめたい!と思ったりしたのですが、これを覚えておけば安心して変更できるわけですね。

共有相手にも共有フォルダのリネームや移動を反映させたいとき

ただ手元でかえただけでは共有相手に反映されない。となると、全員に反映する方法も知りたいですよね。
ヘルプに 3ステップ で書かれていました。

  1. 共有をきる
  2. リネーム・移動をする
  3. 再度共有する

なるほど。簡単ですね!

ヘルプが英語だと簡単なことなのに検索ではなかなか出てこないんだなと実感する出来事でした。(私が英語で検索しないからだけどね…)こういう簡単なことでもブログに書いてシェアするっていうのもやっていきたいです!


最後に、私が最近 iPhoneiPad でよく使っているファイル管理アプリをご紹介。Dropbox 連携、FTPファイルアップロードなどができて動作も軽快。デザインもきれいで最高です。

Documents by Readdle
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Readdle - Igor Zhadanov


【関連記事】