読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AndroidでもPodcastが聞ける!「新宿で飲もうよ」ぜひ購読おねがいします。

本日 AppBank にて新規コンテンツがスタートいたしました。その名も「新宿で飲もうよ」。

AppBank のメンバーと私が1対1でお仕事や好きなことなどについて語り合うというまったりとした Podcast です。


Podcast スタートの記事を公開したところ、フォロワーの方から Android でも聞く方法はないか?というお問い合わせを頂いたので早速調べてみました。よさそうなアプリがあったので、ご紹介しますね。

検索するだけで「新宿で飲もうよ」が聞ける ポッドキャストHD

まずは ポッドキャストHD というアプリをご紹介しましょう。かんたんに聞きたい!という方はこちらがオススメです。

ダウンロードしたら、画面下のボタンから国設定で日本を選びます。

カテゴリはテクノロジーで登録しているので、国設定の隣のボタンをタップして選んでください。その後、検索ボタンをタップして「新宿で飲もうよ」と入力。

検索結果が表示されて再生できるようになりました。かんたん!!

アイコンこだわり派なら BeyondPod Podcast Manager はいかが?

設定はちょっと面倒ですが、アイコンが美しい BeyondPod Podcast Manager も紹介させてください。

起動時にデフォルトでいくつかコンテンツが登録されていましたが、すべて削除可能なので整理してみました。右下の AddFeed から Podcast の購読登録をします。(このスクリーンショットは登録済み状態です。)

次の画面で検索窓が表示されるので、ここで http://maocast.seesaa.net/index20.rdf と入力しましょう。これは「新宿で飲もうよ」 Podcast を購読するための識別コードみたいなものです。

ローカルに何話保存するか?などの設定が表示されたあと、再生可能になります。

検索だけで登録できないのが面倒ですが、ホーム画面に並んだ時のアイコンの綺麗さは BeyondPod Podcast Manager の方が上なんだよなぁ。


AppBank の「新宿で飲もうよ」に限らず、Podcast って肩の力を抜いて楽しめるものだと思いますよ。通勤・通学のお供に!お試しください。


【関連記事】