お子さんの名づけの参考に「お名前辞典」はいかがでしょう?

近頃、昔からの友人が出産したり、ブロガーさんたちの出産報告を見ることが多くなってきました。


今日もこんな報告が!おめでとうございます。

この人もパパだもんね〜。

産まれたら、まず名前。名前って一生付き合うものだからやっぱり慎重になりますよね。名付けで苦労した話を聞くことも少なくありません。

今回はお子さんの名付けに参考になりそうな お名前辞典 をご紹介しましょう。


お名前辞典は、たくさんの名前が登録されたサイトです。

「あい」という読みだけでも、この画像に含まれている倍以上の名前がありました。中にはこれで「あい」って読むんだ〜というものも。

名前の横には投票ボタンがあって、「いい」「ヤバイ」をクリックできます。自分の名前にヤバイがついていたらちょっと凹むだろうな…
でも今から名前をつけようと思っていたら、ある程度の参考にはなるかもしれませんね。ぱっと読めない名前には「ヤバイ」が付いていることが多いように見えました。


世の中にどんな名前があるのか、ザッと知りたいならお名前読み方検定のコーナーをチェックしてみるのもいいですよ。私にはかなり難しかったです…


名付けは親から子への気持ちがこもった大事なイベントですよね。その時を迎える前に、さらっと見てみてはいかがでしょうか。

冒頭の写真は私の高校時代の友人の子どもの手です。可愛かったなぁ〜^^


【関連記事】