読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩わしい画像加工がiPhoneで完結してしまうブロガー必須アプリ ImageKit

今日は「iPhoneアプリを紹介するブロガー必須」のアプリを紹介したいと思う。

アプリにまつわる画像加工をいっぺんに引き受けてくれる ImageKit だ。

  • イコン画像の取得、角丸切り抜き
  • ステータスバーや3.5inch用アプリの黒部分削除
  • スクショ横並び画像の合成

以上のことが手早くできる。



私が一番うれしかったのが、アイコン画像の取得と角丸切り抜き。ピンとくるアイキャッチ画像が作れないときは、アイコンを記事の冒頭に置くと決めている。

アプリ名で検索し、カメラロールに保存するだけだ。今日の記事も最初の大きなアイコン画像をこのアプリで取得した。

iPhone5がリリースされてしばらく経つが、4inchに対応していないアプリケーションは結構多い。そんなスクリーンショットの上下にできる黒い余白。これを簡単に削除することもできる。

複数画像を一度に処理できるのがありがたい。

そうして上下の黒い余白を削除して作った画像を横並びの1枚画像にしてみようと思う。左右のエリアをタップして写真を選ぶだけ。

合成してみた画像がこちら。iPhoneなどで記事を見た時にも、左右に画像を並べたい人には嬉しいと思う。

最後に、ImageKit のAppStoreのスクリーンショットを紹介したい。

1枚目にはこのアプリのスクリーンショットでない画像が含まれている。この画像がスッキリと美しく、ImageKit でできることを伝えているのだ。

UIが変わってしまったAppStoreで非常に重要な1枚目のスクショ。考えぬかれたこのスクリーンショットだけでも是非見にいってほしい。


このアプリを作った開発者がいつも隣で仕事をしている… なんと私は恵まれた場所にいるのだろう。今後も彼の手がけるアプリとともにAppBankからリリースされるアプリにも注目してほしい。


ImageKit - アプリアイコンダウンロード・一括トリミング・画像合成
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI


【関連記事】