家計簿・日記・体重記録!年明けだから始めたいログアプリ厳選の3本。

Ready for a new year
Ready for a new year / David Davies

2013年ももう20日が経過してしまいましたね。ぼーっとしているとあっという間に1月が終わってしまいそう…

今日は(ちょっと遅いけれど)年明けだからこそ始めたいログアプリ3本をまとめてみました。どのアプリもデザインよし、使い心地よし、そして楽しい!本当にオススメのものばかりです。

家計簿・日記・体重記録。すべて生活に密着したものなので、どれかひとつでもはじめてみてはいかがでしょう?

自分だけの日記だから記録したいことがある

まずは日記アプリ Day OneiPhoneMacから気軽に更新できるのがポイント。決まった時間に通知もしてくれるので、必ず一回書く!と決めることも可能です。

iPhoneで記録すると、天気と場所(位置情報)を自動的に付加しておいてくれるのがすごく便利で感動しました!


以前の紹介記事はこちら。

Day One - Journal
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC

お金の管理は少し雑なぐらいが続く

お次は家計簿。私の場合は家計簿というよりお小遣い帳ですね。カードや銀行間のお金の移動まで管理すると疲れてしまうので、現金で使ったお金だけを MoneyTron に記録しています。

操作性がiPodみたいで気持ちがいいんです。私の運用法は財布の中身とアプリに表示された金額が一致するので、つけ忘れが少なくなると思いますよ。


よければこちらを参考に。

MoneyTron - おこづかい帳
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: webtron Inc. - webtron Inc.

体重しか記録できないのに楽しい

最後は先日記事にした体重記録アプリ Weightbot です。Tweetbotをお使いの方はきっと気に入ると思います。ぜひどうぞ!

年末年始、新年会・忘年会で体重が増え続けていませんか?まずは現状を知ることからはじめましょう。


使い方はこちらの記事で。

Weightbot ― 体重管理ソフト
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots


以上、私がお気に入りの3本でした。

あっという間にすぎる毎日。ログアプリがあれば、小さな積み重ねがしっかり残っていきます。


【関連記事】