読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「はてなフォトライフ」で写真の並び順を変更する設定に気づいて快適!

Question mark in Esbjerg
Question mark in Esbjerg / alexanderdrachmann

はてなダイアリーはてなブログを使っている方はお馴染み はてなフォトライフ。私はブログに使う画像はすべてはてなフォトライフにアップしています。自分だけが見れる設定でアップできるのがいいですね。

ひとつだけ困っていたのが「今アップした写真がどこに行ったかわからない!」という現象。たまに起きていたのです…

でもその原因はとっても単純で、設定の問題でした。アレ?と思ったら設定を見直すってのは基本ですね。もしお困りでこの記事にたどり着いた方がいらっしゃったら、下記の手順で設定を変更してみてください。


一度に10枚以上の写真をアップしたはずだったのに、3枚しか表示されてないよ?あれ…

設定に入ると、 撮影順・アップロード順 という並び替え設定があった!
なるほどね、撮影日付で並んでいたから、今日アップした写真も改ページしたところに並んでいたのですね。

というわけで、アップロード順にすればこの通り。ブログに掲載するためにフォトライフを使っている人は アップロード順 が便利ですね。


単純なことでしたが、普段フォトライフ自体のページをじっくりと見ることがなかったので気付きませんでした。不便だな…と思ったら、設定を見直す。ツールを快適に使うための心がけですね!忘れないようにしたいものです。


【関連記事】