読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩カメラとして最適! PENTAX Q レンズキットで新年の写真初めしました。

年末に一年のご褒美と称して、PENTAX Q レンズキットを購入しました。後継機種のQ10がリリースされたタイミングなので、かなり安くなっているんですよね。

届いて開けてみると、衝撃的な軽さ。手のひらサイズの大きさ。これはお散歩カメラとして最適です。週末のお出かけにはこれを持ち歩こうと誓いました!

今年初めに撮影したいくつかの作例と開封の儀、お届けいたします^^

コンデジレベルに小さいパッケージ!

コンデジレベルの小さいパッケージにびっくり。数年前に使っていたリコーのR8と同じぐらいのダンボールじゃない!

レンズもこの小ささ。
交換レンズも楽しむつもりですが、今回は単焦点レンズ1本のみのレンズキットを購入しました。まずは純粋にカメラの良さを知るところからはじめたいからね。

そして本体は冒頭の写真の通り。片手で持てるとかそういうレベルを超えています。コンパクトって素晴らしい。

※ちなみに、この写真はメイン機のCannon Kiss X5で撮影しています。

お正月、実家でのヒトコマ。

ここからはいくつか PENTAX Q での作例を。
テレビを見ている妹。髪がキレイに撮れていますよね。背景ボケがいい感じに出ています。

おみやげに持っていった栗。そしておせち。ピントをあわせる範囲がちょっと狭かったかな。


家の近所をぶらぶらと…

近所の美容室の前においてあるバイク。

今年初の外食は大好きなミートソースパスタのお店で。


数日遅れた初詣に浅草へ

商店街に溢れかえる人の上の青空。これはAutoにして撮りましたね。青い色がキレイにでたので、カメラにお任せで。


スカイツリーがよく見える日でした。

久しぶりのスタジオ練習で。

数週間後に大学時代のサークルOBが出演するライブがあるので、練習。
こちらもちょっとピントが甘いかな…



後輩が、「ど〜れだ?」と差し出して来たiPhone。いやいや、私が間違うわけないし っていう!


深く考えずに楽しめるカメラ。というのが伝わったでしょうか?いろんなシーンでパシャパシャとできるわけです。なんなら歌いながらでも撮影可能。

本気のカメラを!と思って大きいのを買ったらあまり持ち出さなかったという人には、かなりオススメ。お買い得なこのタイミングにぜひ。


メイン機(私は本体のみ購入)とメインのレンズもご紹介。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用


【関連記事】