読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使い方や手順を教えることができる "Teachme" でアプリの説明書を作ったよ。

あなたが何かにとっても詳しくて、毎回同じようなことを聞かれるとしたら…それを手順書としてネット上にまとめておいてはいかがでしょう?

今日はそんな時に使える Teach me をご紹介いたします!


iPhoneアプリで手軽に手順書づくりができますよ。私も作ってみたのでご覧ください。

Teachme
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Studist Corporation - Studist Corporation


iPhoneアプリ "Teachme" の使い方

フェイスブックログインで利用可能になります。中央のタブ、「編集」から手順書づくりスタート!

各ステップごとに写真とテキストをいれます。写真の横に出ているタブをタップすると、写真に矢印を入れたり、部分的に囲んだりするかんたんな加工機能がついています。

すべてのステップが完成したら「公開」しましょう。

私は(自分がリリースしている)パズドラ攻略アプリの使い方でよく質問される3つをまとめてみました。

  • その1. 進化素材モンスターの入手場所をチェックする方法
  • その2. ページ内でリンクを踏んだ時に戻る または 進む方法
  • その3. 進化に必要な素材モンスターをチェックする方法


iPhoneだけで手順書づくりが完結するというのはとっても便利でしたね!移動中の空き時間にちょっとずつ作って、公開しました。

作った手順書をブログなどに貼る

作った手順書はURLをツイートすれば簡単にシェアすることができます。さらに!スライドショーの形でブログに貼ることもできるんです。こんな風に。

はてなダイアリーは特定のブログパーツしか貼ることができないので、今回もGoogleガジェットに変換して貼り付けてみました。Googleガジェットへの変換は以前記事でご紹介しています。


電化製品の使い方などなど…年末年始で親や親戚からの質問ぜめにあったという方、きっとたくさんいらっしゃいますよね!こういったサービスを活用して、マニュアル作りをしてはいかがでしょうか?


Teachme
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Studist Corporation - Studist Corporation

【関連記事】