5年後も今と同じ体型でいたいなら、はじめよう「iPhoneダイエット」

Jogging around the reservoir #1
Jogging around the reservoir #1 / Ed Yourdon


年齢を重ねると、どうしても起こる体の変化。体重の増加は中でも一番わかりやすいもの。
食べても翌朝にはペコッとお腹が凹むという時期はいつまでも続かないのです。


No Second Life@ttachi さんが執筆された、やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット を読んで、「5年後も今の体型でいたい!」と強く思いました。

思っているだけではその通りにはいかないので、「iPhoneダイエット」を参考に今できる私なりの体調管理をまとめてみました。

誰にでも起こりうる体の変化

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット ではタチさんがどのようにして体重を増やし、そして体に支障がでるほどまでになってしまったのかという過程が克明に記されています。

その過程は程度の差こそあれ、誰にでも起こりうることです。

  • 仕事が忙しくて自分に構っていられない
  • 食べることが楽しみでストレス発散にしてしまう
  • 若い時のイメージで「まだ大丈夫」と言いきかせてしまう

思い当たる節、ありませんか?まさに今の自分じゃないかと感じ、怖くなりました。

体に変化が起きた理由を知る手がかり

でも私達にはiPhoneがあります。続けることをサポートしてくれる強力なツールです。

タチさんが使っているiPhoneアプリたちは、やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット でチェックいただくとして、この記事では私が使っている体調管理アプリをご紹介します。


ひとつ目は自分を客観的に見る指標を作るということ。当たり前ですが、自分の体重が何キロかわからなければ、太った!痩せた!と意識できないものです。

ズボラな私はタチさんのようにいろいろな数値を記録することはできていないんですが、体重だけは基本平日朝チェック。Weightbot を使っています。TweetbotをリリースしているTapbotsのアプリです。


Weightbot ― 体重管理ソフト
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots


ふたつ目は食事と運動の記録。食事の写真は ミイル にアップすることもありますが、それは美味しそうな写真を撮ったときだけ!見せるのが恥ずかしいものもやっぱりあるんです。

そういう意味で自分のためだけの日記帳、Day One を活用しています。テキストだけで記録することもありますし、写真だけを保存することもあります。ジムで走った時にはiPod nanoで距離や速度を計測していますが、それも写真に撮って Day One に保存しています。


Day One - Journal
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC


Day Oneは以前詳しく書きました。


「体に変化が起きた理由」を知るための手がかりを記録する。これが体調管理の第一歩なんだろうと やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット を読んで感じました。

5年後も今と同じ体型でいられる自信、ありますか?


やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>


【関連記事】