読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad mini で楽しい!知っている曲だから遊べてしまうクラシック音ゲー SYMPHONICA


今日は私が iPad mini で一番遊んでいるゲーム SYMPHONICA をご紹介します。
SYMPHONICA は超有名クラシック曲しか入っていない音ゲー。リリースされたのは少し前のことですが、未だに楽しめているのでその魅力を語らせてください!

指揮者となってオーケストラを成長させる物語

SYMPHONICA は、単に演奏をするのではなく、ストーリーを読み進める中で曲の演奏が挿入されてきます。もちろん演奏のみでも楽しめるのですが、まずはストーリーを最後まで見届けて欲しいです。

イラストが可愛く、キャラ設定もしっかりしているので、安心して読み進めていけますよ。

知っている曲だから独特の操作でもいける

クラシック曲は数あれど、このゲームに収録されている楽曲は超有名曲ばかり。知っている曲ってプレイしたくなりますよね?
ラプソディー・イン・ブルーはのだめちゃん^^


演奏方法は独特。このゲームは自分が指揮者なので、指揮棒を振るように画面上を触っていきます。タップ・フリック・長押し…という幾つかの操作だけで演奏ができるんです。どの記号がどの操作に対応しているか、わかりますか?


ストーリーモードが終わったら、演奏のみのモードでじっくり楽しんでください。譜面は難易度別に3段階用意されています。私はこれをコツコツプレイして、すべての曲をSSSの成績にしようと目論んでいます。

アプリが違うのにプレイデータが同期

リリース当初、私はiPhoneで遊んでいました。ストーリーもだいぶ読み進めてからiPad版があることに気づいたのです。何の気なしに iPad mini でプレイし始めた時には何の意識もせず、自然にプレイし始められました。iPhoneで遊んだ続きから!

あれ?別のアプリなのに、ちゃんとクリアしたところが同期されてる? これに気づいたのはしばらくしてから。


iCloudを見たところ、セーブデータが入っていました。これを利用してiPhoneiPadでプレイデータを同期しているんですね。これは素晴らしい!iPhone版のアプリだけで課金したのに、iPad版でも適用されているというのは他のアプリでも標準的に実現して欲しいですね。


普段ゲームをやらないという人でもクラシックなら楽しめるかも。ストーリーの途中までを無料でプレイできます。本当にオススメ!ぜひ!


SYMPHONICA
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ミュージック
販売元: SQUARE ENIX - SQUARE ENIX Co., Ltd.

SYMPHONICA for iPad
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ミュージック
販売元: SQUARE ENIX - SQUARE ENIX Co., Ltd.


【関連記事】