読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指をiPhoneのカメラにあてるだけで計測できる心拍計アプリ "Cardiograph"


iPhoneはたくさんの電子機器の役割を一挙に引き受けてくれます。
電話、ミュージック、カメラ、インターネットブラウジング…これらの機能がひとつのデバイスに閉じ込められているというだけでも本当にすごい。

しかし!今日紹介するアプリを使えば、iPhone心拍計にもなってしまうのです。Cardiograph は、iPhoneのカメラを使って心拍を計測します。


リアカメラに指をあてます。優しく、押し付けずにです。

これで本当に心拍が測れるの!?と思いますよね…


しばらく静かにしていると、針が動き出し、一定のリズムを刻み始めます。たまにぶれたりもしますが、一定になるまで計測しているようです。針が大きく動き出し、計測結果を描き出しました。


私の寝起きの心拍は59bpm。履歴で毎日の心拍をチェックしたり、運動直後との比較をしてもいいですね。


Cardiograph を使ってみると、アプリが他の電子機器の役割を奪うこともできるんだと実感させられます。iPhoneの機能・性能とアプリのアイデア。その化学反応だけでいくつもの電子機器がiPhoneに取り込まれていくのです。


カルジオグラフ (Cardiograph)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: MacroPinch Ltd. - MacroPinch ltd.


【関連記事】