読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一括で買うし下取りもしない…そんな私の iPhone5 ソフトバンクの月額料金はいかほどか。

iPhone5の購入プランは決まりましたか?テザリング解禁で、キャリアを移ろうか迷っている人も多かったかもしれませんね。

ソフトバンクが後出し割引プランとテザリングの解禁を発表したので、私はauに移る理由がなくなってしまいました。では実際に支払う金額はどれくらいになるのか?というと下記の記事にまとまっています。

KiDD氏の記事は最速でしたね…でもでも、、これでは私にとっては情報が足りなかった。


私は iPhoneを下取りに出さないし、購入時も一括支払いだから です。というわけで、マニアックな自分のために少しだけ計算してみました。

参考は下記の公式ページです。


内訳を今日つぶやいてみたのでそのまま貼り付けると…

テザリングを使わないなら…

テザリングを使うなら…


※9月21日現在、再度利用料金表を確認したところ、加入条件に「パケット定額 for 4G LTE」と書かれているので、テザリング利用ではかいかえ割りが適用されないことがわかりました。

というわけで、ツイート修正。


要するに、テザリングありでもなしでも12月末のキャンペーン期間中に申しこめば、月額費用は同じなんですね。ただし、テザリングを使う場合には7G制限付きになるということ。

追記:テザリングありの場合、かいかえ割りが適用されないので、480円高いということですね。さらに7G制限付き。


普通に使うなら、下取りされても何の問題もないし、安くなるならそうしますよね。うん、わかります。でもiPhoneって、何かあってもすぐにバックアップから復元できるのがいいところ…。いざというときのために、手元に1台は残しておくとよいのではないでしょうか?私は仕事柄、今後も下取りには出せなそう…。アプリ開発時の検証機として使う予定です。

さぁ、これからiOS6のリリースですね。iPhone5発売に向けて最高潮の盛り上がりが近づいてきています!