読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡張子 sit の圧縮ファイルは The Unarchiver で解凍しよう。

記事を書いたり、企画書を書いたり。普段する作業の中では意識することもほとんどなくなった拡張子ですが、久しぶりに「知らない拡張子」に出会いました。

それが .sit という拡張子

拡張子辞典によると

.sitとは、Aladdin Systems社が開発したファイル圧縮・解凍ソフト「StuffIt」によって圧縮されたファイルに付く拡張子のことである。

とのこと。圧縮ファイルなのですね。


解凍に必要なアプリケーションをMac App Storeで見つけたのでご紹介しましょう。
The Unarchiver
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Dag Agren - Dag Agren



The Unarchiver をインストールすればあとは該当ファイルをダブルクリックするだけで解凍が実行されます。

アプリを起動すると、とてもたくさんの種類の圧縮ファイルが扱えることがわかります。


展開後のファイルの扱いは設定しておく事をオススメします。解凍した!と思ったのに、ファイルがどこにあるかわからないなんてことが起こってしまうのを防げます。


新しい事をしてみると、新しいものに出会う。新しい場所に行ってみると、新しい人に出会う。行動を起こしてみないと、わからないことばかりです。だから私はいつも行動することを選びます。


【関連記事】