やさしさゴシックが可愛くて ~ 私の好きな日本語フォント ~


Windowsを使っていた時は、本当にたくさんのフリーフォントをインストールしていた気がします。
Macを使いはじめてからというもの、標準で搭載されている文字に何の不満も持たずフォントを探すということをしなくなっていました。


そんな私が久しぶりにインストールしたフォントがこちら。やさしさゴシックです。読みやすい、それでいてほんわかした印象を与えてくれる書体だと思いませんか?


このフォントは私の大好きなiPhoneアプリフォト一句キナリにアップデートで追加されたものです。フォト一句キナリは、写真に文字入れをするアプリケーション。洗練されたデザインと含まれているフォントの美しさ、可愛さでずっと私のiPhoneの中にあり続けています。


フォト一句キナリのアップデートについてはこちらの記事が参考になります。


フォト一句キナリについて私が書いたレビューはこちら。


フォト一句キナリ - 縦書き・ぬくもりのある手書きフォント -
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Kenji Tamura - Kenji Tamura


今日はあとふたつ、私のお気に入りの日本語フォントを紹介したいと思います。

ホリデイMDJP03

ゆるい手書き文字といえばホリデイ。自分が書く文字にちょっと似ているので親近感があります。文字の大きさが揃っていないように見えるところもあえてでいい感じですね。

商用の場合は連絡が必要です。詳しい利用については説明をきちんと読んでお使いください。

KFひま字

ぷくっとした女性らしい文字といえばひま字です。やさしさゴシックが登場するまでは私の中でダントツ1位の可愛いフォントでした。ひま字を搭載する写真加工アプリも増えていますね。

こちらも商用の場合、相談が必要なこともありますので利用説明をきちんと読んでお使いください。

どれも漢字を含むフォントなので、用途が幅広いですよ。印象的な文字入れを施したいなら、フォント選びにこだわってみてはいかがでしょうか。


【関連記事】