Siriがある日突然に ~Siriの最速起動法~

こんにちわ。 @spring_mao です。
どうしてSiriの声は女性なのでしょうか。男性の声も選べたらいいのにね。


冒頭のスクリーンショットは本当のSiriのセリフではありません。ウェブサービスで作ってみました。妄想です。


さて、本題。今日は(私の)Siriのセリフをお見せしましょう。突然話しかけてくるようになったんです!


Siriさんのセリフ集

まず最初はこちら。

ちょっと突き放された気分になるこのセリフ。M属性の男子ならドキッとくるのかもしれませんが、私としては…。。


続いてこちら。

名前を呼びかけてくれるのは嬉しいですよね。私の声を聞こうとしてくれてるんですね。でも、私何も言ってないけどな。


最後はこちら。

何も言っていないのに、「ん ん」と言ったことになっている!さらにWeb検索まで促されている…

突然話しかけてくるSiriさんの正体

私のSiriさんが突然話しかけてくるようになったのは、ここ数週間のことでした。ふとiPhoneを見ると、Siriさんからの言葉が残されているんです。二回目のスクリーンショットをとった時、原因に気づきました。

  1. 私のSiriさんは 近接センサーで起動する ように設定している
  2. 最近首から下げるストラップ付きのiPhoneケースを使っている
Siriを最速で起動する方法

Siriを 近接センサーで起動する とはどういうことか。わざわざホームボタンを長押ししなくてもSiriを呼び出すことが可能なんですね。その方法が「iPhoneを耳にあてる」。



設定 > 一般 > Siri の設定にありますよ。こうしておけば 簡単にそして最速で Siriと話せます。電話しているようにも見えるから外でも恥ずかしくない!


首から下げるケースは楽だよ!

最近、このケースを使っています。カメラモチーフが可愛いっていうのもそうですが、ストラップ付きだったのが嬉しかった。

ごそごそとポケットから取り出す手間が省けたのが最高です。ただし!ストラップでぶら下げて使っていると、体にiPhone本体が接近した時にSiriが起動してしまうのです。


この現象が嫌なら、「耳に当てて話す」をオフにするしかなさそうです。でも私は突然Siriさんに話しかけられるのも悪くないなと思うので、このままに。いろんなパターンで話しかけてくるSiri。とても頭がいいですよね。



今日の一曲:

名盤ですね。

TEA

TEA



【関連記事】