念願のフィッシュアイレンズ購入!ほんのり魚眼感。日常フォトもいける。

すっきりしたケース


少し前にカメラを新しくしました。Canon EOS Kiss X5 です。
長いこと使っていた前の機種の最新後継。いつまでも初心者なので、上のクラスのカメラには手を出さないんだろうなーと思っています。常に今のカメラと仲良くなるスタンスで。

ダカフェカメラ の影響で、SIGMAのズームと単焦点のレンズはもっていたのですが、前々からフィッシュアイレンズが欲しいと思っていたのです。

その思いは、京都のピンク女子 @haruna1221 ちゃんの写真を見て決定的なものとなりました。


私が買ったレンズは SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 。結構衝動的に買うぞ!となっていたので、予算的にほどよかったというのも決め手でしたね。作例を並べます。

真剣な表情

冒頭の写真と同じ店で。隣に座った @saiut が真剣にiPhoneを操作してるところ。


濃いいミート

濃厚なミートソースパスタ。麺が最高。


出来上がってる

はがやで。
直線的なものがフレームの中にないと、あんまり魚眼感が出てない。このくらいほんのりだと、ずっとこのレンズをつけ続けて、日常的な写真もこれでいけるじゃんと思えてくる!

もしかして、このレンズの使い方間違ってるのかな…


追記:教えてもらってわかったのですが、このレンズ、フルサイズ対応設計のDGシリーズなわけですね。なるほど。もちろん、X5のAPS-Cでもいけるということなんだけれど、効果はフルサイズのが出やすいみたい。

DGレンズは、デジタルに対応した高性能レンズ。35mmサイズデジタル一眼レフカメラ、フィルム一眼レフカメラはもちろん、APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラにも最適です。


高田馬場

突然、高田馬場の店に行きたくなって。


チーズ大量カレー

大量のチーズが入ったカレーを食べに行く。パクチーも大量。


歩いた気がする場所

学生時代に歩いたあたりをふらふら散歩しつつ。ここは電信柱がゆがんでいるので、魚眼ぽさがでてる!


桜のときが待ち遠しい

橋の手すりがいい感じにぐいっとゆがんだ。


パンジー

花や動物をもっと撮ってみたいな。


ずっとカメラを持っていても、研究する気で撮り続けないと上手にならないのかなと思っている今日この頃。どういう風に撮ったかとかどういう状況の中撮ったかっていうことをちゃんと覚えていて、それよりよくなるようにどんどん調整していくのが写真の上達方法なんだろうな…私が一番できないやつなんだけれど。


このレンズで撮った写真をアップするFlickrグループを見つけました。圧倒されるね。


Sigma 15mm F2.8 EX DG Fisheye - View this group's most interesting photos on Flickriver


もう春はすぐそこ。写真、撮りにいきませんか?



【関連記事】