読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰もが勉強したはずの因数分解専用計算機アプリ "Factor This!"

Studying
Studying / scui3asteveo

突然ですが、みなさん。因数分解って覚えていますか?

数学における因数分解(いんすうぶんかい、英: factorization)は(数、多項式、行列といったような、積の定義される)数学的対象を、(それらを掛け合わせると元に戻る)別の対象、つまり因数 (factor) に分解することである。

今日は Factor This! を紹介します。


Factor This! は二次式を因数分解する計算機アプリ。

普通の計算機に見えますが、×や÷ そして=のボタンがないんです。変わりにあるのはDoneというボタン。
二次式を入力すると、Doneが有効になります。

Doneを押すと、因数分解した結果が表示されます。

このアプリは結果だけでないところがグッときます。
積がLast Numberに、和がFirst Numberになるような数字の組み合わせを探すという因数分解のステップを解説してくれるのです。


マニアックなアプリですが、嬉しくなって全てを放り出し、この記事を書きはじめました。
学生時代、私は数学を勉強していたのです。計算が速いわけでもないですし、策略家でもないのでよくビックリされますが。


App Storeは私のようなユーザーにとっても寛容で広大な場所です。アプリと出会う楽しみは尽きることがありません。


Factor This!
カテゴリ: 教育
販売元: GameFace - Timothy McKenna


【関連記事】