読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年を見つめ直し、今年を見通す。石井ゆかりさんの年報を"筋トレ"でチェック!

宇宙中的蜘蛛及蒼蠅
宇宙中的蜘蛛及蒼蠅 / WalkingGeek
もう1月が半分終わりますが、今年一年がどんな年になるか。見通しがついていますか?
私はなんだかもう毎年ガムシャラに進んでいるところがあるので、じっくり自分を見つめ直したり見通したりすることがなかなか上手になれません。ただ、一つだけ決めていることがあります。それは、石井ゆかりさんの言葉を読むことです。
未来を知ることはできないけれど、想像することはできます。
石井ゆかりさんの言葉を読んでいると、すうっと自分の進む方向への筋道が見えてくる気がします。

年の初めにはこちらの 年報への道 というコンテンツを読んでみてほしいのです。星座ごとに今年の空模様がわかります。
初めて年報を読む方は、是非2011年の年報から読むことをオススメします。去年の自分を思い起こしながら、石井さんの言葉を読んでみてください。空の動きと、自分の行動が一致してきませんか?


これを一度経験すると、年のはじめには 年報を読んで、今年の自分を想像しよう という気持ちになってくるのです。


石井さんの言葉は気持ちを柔らかくしてくれます。すでに一年の見通しを立てたという方も、あなたの一年が どんな感情で 動いていくか、もう一度石井さんの言葉から想像してみませんか?見通しがさらにクリアになるでしょう。


星ダイアリー2012

星ダイアリー2012


【関連記事】