iPhoneのホーム1画面目、スタメンアプリを大公開します。

iPhone 4S
iPhone 4S / MattsMacintosh

こんばんわ。今日、1時間ぐらいかけて、iPhoneのホーム画面を整理しました。
私の1画面目にはフォルダがありません。とてもよく使う、(当然デザインも)気に入ったアプリだけを並べています。いわばスタメンアプリ。

今日はこちらの記事へのアンサーとして、1画面目に置いてあるアプリをご紹介します。


Dock

Audiogalaxy Mobile
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: AG Entertainment Inc - AG Entertainment Inc

これは神アプリと呼ばせてください。私の16GのiPhoneに音楽ファイルは入っていません。それなのに、自宅のiTunesに入ってる全ての曲が聴けるんですから。


TweetList Pro - Twitter Client
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Zooble, LLC - Zooble, LLC

Facebookの広がりを感じる今日この頃ですが、私がいつもいる場所はやっぱりTwitterです。Twitterはコミュニケーションの場所、Facebookはストックの場所。私の中でそんな切り分けができてきている気がします。TweetListはコミュニケーションを促進してくれるクライアント。会話の扱いがとても上手だなと思います。


Camera+
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - Inventive, Inc.

カメラアプリはかなりの数をダウンロードしていますが、撮影はこのアプリと決まっています。たくさんの機能が詰まっているのに、迷わない使い心地。たまに遊びのあるデザイン。私はネットにアップするほぼ全ての写真を加工します。このアプリで撮影しているので、加工もコレが一番多そうです。

一列目

一列目は標準アプリだけ。カレンダーアプリも入れ替わってません。転職のタイミングから、仕事のスケジュールとプライベートのスケジュールを両方iPhoneで確認するようになったので、今年はいろいろトライしてみようかな…。という気持ちになっています。

二列目

Calcbot ― インテリジェントな計算機
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: Tapbots - Tapbots

簡単な計算しかしませんが、使いたいときすぐ目に入ってくるように1画面目にずっとあります。計算の履歴が取り出せるのが便利。あとは音も気持ちがいいんです。シャキーン!


乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Jorudan Co.,Ltd. - Jorudan Co.,Ltd.

通勤に時間がかかるようになったので、到着時刻を確認する頻度があがりました。(とてもいい意味で)アイコンに個性がないので、標準アプリのようにずっと1画面目に居座っています。


foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: foursquare - Naveen Selvadurai

このあと紹介するMomentoで振り返るために、foursquareは欠かせません。場所を記録していくアプリです。特に出かけたときは細かくチェックインするようにしてます。よかったお店とかカフェは覚えておきたいですもんね。

三列目

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. - Burbn, inc.

言わずと知れた正方形写真の共有アプリ。アプリで手軽に加工できる、なんとなくカッコイイ写真になる。っていうのがこれだけ流行した理由でしょうね。去年から1画面目にあったのですが、写真の数は少なかったなーと思っています。次に紹介するmiilとの使い分けがあるからこそ、たくさんの写真がアップできそうな気がしています。

ウェブサービスや連携アプリなど、周辺の盛り上がりもInstagramの凄いところです。


miil
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.

食べ物写真の共有アプリ。自分が撮った写真を振り返ってみると、食べ物写真の割合が大きかったんです。Instagramにはなんとなく食べ物をアップしないと自分の中で決めてしまっていたので、Instagramにアップする機会も減っていました。食べ物はmiil、それ以外はInstagramと決めたことで、撮る写真の幅も広がった気がします。


Reeder
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi

優秀なRSSリーダーは他にもありますが、私の1画面目にあるアプリはReederです。なぜ私はこのアプリから離れられないのでしょうか…

四列目

Momento (Diary/Journal)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd - d3i Ltd

このアプリはずーっと1画面目にあります。TwitterfoursquareInstagram…様々なSNSへの投稿を時系列で並べて振り返ることができます。アプリにアナログを持ち込んだノートのようなデザインは最高に好みです。


Day One (Journal/Diary)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC

SNSに投稿しない自分のメモ・日記はこのアプリで記録していくことにしました。アイコンのデザインがMomentoと似ていて、セットみたいですよね。データをDropboxにバックアップし、それを複数デバイスで共有します。Mac Appから投稿できるのもいいです。


Writron : リトロン テキスト ライター
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Masataka Hakozaki - Masataka Hakozaki

シンプルなメモアプリです。メールを作るときに、一時的にメモしておきたい…とか、文字列の編集をしてから、Twitterに投稿したい…とかそういう機会に便利なこのアプリを1画面目に置くことにしました。複数のメモをわけて保存することすらできません。でもいいんです。私が欲しいのは「1枚の紙」なのですから。


AppBank for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ニュース
販売元: AppBank - theM LLC

AppBankで勤めはじめました。自分の書いた記事がアップされると未だに嬉しいです。「私の記事だから」というのをAppBankの記事でももっと出していければいいなあと思っています。ぜひよろしくお願いします。

綺麗だから置いておきたい、集めたい。

いかがでしたか?私のスタメンアプリはほとんど変化しません。綺麗なものは手放せないのです。

斎藤和義の曲の歌詞を引用します。

君の顔が好きだ 君の顔が好きだ 性格なんてものは僕の頭で勝手につくりあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ 形あるものを僕は信じる

見た目から好きになってもいいじゃない。使ってるうちに使い方が決まってくることもあるのだから。


【関連記事】