Instagramの写真をFacebookに貯蓄していこう!

Facebook HQ, by eston
Facebook HQ, by eston / marcopako 

少し前から Instagram の写真をFacebookにも流すようにしていました。ただし!流すといっても、FacebookにはリンクだけがPostされていて表示されるのは写真のサムネイルでした。
Instagramと同様にハマっている、食べ物写真共有サービスの miil は写真そのものをFacebookのアルバムに投稿できていたんです。

大きい画像でまとめて振り返るのっていいですよね。実はInstagramも最近これができるようになりました!


方法は極めて簡単!Instagramで投稿するときに、Facebook連携をオンにするだけ。今までと全く同じ手順です!

Facebookの方を確認してみると、大きな写真が表示され、Facebook内のアルバムにリンクが貼られていました!クリックしてみると Instagram Photos というアルバムに遷移します。自動的にこの名前のアルバムが作成されて、写真が入っていくようです。

今までと同じ手順だけで貯蓄されていくなんて!!便利!ありがたい!


Facebookには最近適用された タイムラインという自分の紹介ページがあります。そこには今まで投稿してきたコンテンツが並んでいくんですよ。それを眺めているとやっぱり記録するのって楽しいなーと思えます。時系列に見やすく並んでいるというのがポイントですね。
今までFacebookに対して あらゆる情報が流れまくる、複雑なTwitter という認識を持っていましたが、タイムラインの出現でそれを改める必要があると気づきました。(遅いですよね…^^;)

Facebookフローでなくストックの場所。ライフログに最適ウェブサービスなのです。


Facebookは画像アップロードの容量無制限 だし、Instagramの写真を全部ダウンロード してきて、Facebookアルバムにあげなおそうかなと思っています。


【関連記事】