こんなにたくさん映画を観たのは生まれて初めてです #5movie

movie
movie / van Ort

去年は本にも映画にもほとんど触れることができなかったんです。何に時間を使っていたのかなぁ…。今年は時間の使い方を整理してそういう時間を増やしていきたいですね。


昨年末に映画に関するエントリがありました。

これをきっかけにいろんな人のオススメ映画を目にしたんです。「観たい!」と思うものがたくさんあったので、TUTAYAで3本レンタル。iTunesのレンタルでもさらに2本借りたので、合計5本。


この年末年始はいままでで一番映画を楽しみましたね。というわけで、今日は観た作品を紹介します!

サヨナライツカ


まずは観たかった映画、"サヨナライツカ"をiTunesレンタルで。初めてiTunesレンタルしてみたのですが、これは楽すぎる。借りにいく必要すらない。今年はiTunesレンタルが本当に活躍しそうです。

中山美穂さんの前髪がすごくキュートでした。西島秀俊さんの体がセクシーでした。(単純な感想でごめんなさい><)全ての登場人物の行動が私にはとても人間ぽく思えたので、きっと誰かには感情移入できると思います。この映画を許せるならね。恋愛というのはいろんな形がありますから。

サヨナライツカ [DVD]

サヨナライツカ [DVD]

さよならみどりちゃん


こちらも観たいと思っていた映画です。サヨナライツカと同じ西島秀俊さんが出ています。というか、同じユタカという名前でひどい男の役で(笑)続けてみなかった方がよかったかな…。嫌われたくないとかなんとなく流されちゃうとか、わかるけど、わかっちゃだめだよね。

さよならみどりちゃん [DVD]

さよならみどりちゃん [DVD]

(500)日のサマー


こちらは #5movie のハッシュタグで人気があった映画。

この記事を読んで気になっていたっていうのもあるんです。モテキは去年映画館で観て面白かったし。
で、サマーはというと…いったいこの状態は何なのか、はっきりさせたくない、まあそういう気持ちはわかる。はっきりするといろいろ面倒だからね。トムからしたらサマーの行動は突然だったかもしれないけど、サマーからしたら違うのかもよ。ずっと考えてたのかもよ。

ブラック・スワン


冒頭のAppBankの記事で @appbank 氏がオススメしている映画です。その前にも記事を書いてしまうほど。

私はホラー映画が凄く苦手。ガタッ!とか脅かされるのは本当に無理。このブラック・スワンはそういう怖さではないんです。激しいプレッシャーと戦うニナの心理描写。現実なのか妄想なのかわからなくなる、巻き込まれる感覚。最後まで目が離せません。これは観るべきです。

バトル・オブ・シリコンバレー


最後は"バトル・オブ・シリコンバレー"。昨日観ました。

このエントリでiTunesレンタルできることを知って、すぐに借りました。ジョブズに関する番組などで断片的に知っていたことを通してみたという感じ。激しく感情的で芸術家のジョブズと静かな策略家のビル。ふたりの天才を堪能できます。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]



いかがでしたか?観てみたい作品、ありましたか?
「映画をたくさんみる」今年の抱負のひとつです。観た映画まとめ を定期的に書くぐらい、観られれば理想的だなぁ。そして、もうちょっと上手に映画レビューも書けるようになりたいですね。


【関連記事】