読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年はもっと記録する!"Day One"でいつでもどこでも裏ツイート

iPhone iPad ソフトウェア

That's Today!
That's Today! / Nils Geylen

あけましておめでとうございます! @spring_mao です。

去年はTwitterを中心に様々なウェブサービスを使うことで、自分に関する記録が無意識的にできるようになったなぁと感じていました。記録を振り返る楽しさも十分にわかりました。

今年はもっと記録したい!公開できないこと つまり裏ツイート をどうやって記録しよう…そう思ってたどり着いた Day One (Journal/Diary) を紹介します。

iPhoneiPad版: Day One (Journal/Diary)


Day One (Journal/Diary) Twitter感覚で記録していける日記アプリです。

記録された情報がカレンダー形式で見られます。すっきりしたデザインがとても好み。 Momento (Diary/Journal) にも似ていますよね。

記録系のアプリはデータが命。Dropboxにバックアップすることができます。このバックアップデータを使って、複数iOSデバイスで同期し、記録していくことができるわけです。

詳しいレビューはこちら

Mac版: Day One


Day OneiPhoneiPadだけでなく、Macからも利用可能です。もちろんDropboxのデータをシンクして使えます。


この画面の綺麗さ!使いたくなりませんか?私はツボ過ぎます!


iPhoneiPad版でも、強制的に記録するように通知時間を設定することができるのですが、Mac Appも同様。時間になると、メニューバーのすぐ下に入力欄が表示されます。これが最高に便利。

私は仕事でMacBook Airを使うようになったので、記録はMacから行うことが多いですね。iPhoneは閲覧用。

アプリ内の文字列を検索することも可能なので、お仕事のメモもこのアプリにしてしまいます。私にとって、Evernoteみたいなものになりつつあります。


いかがでしたか?

  • どこからでも記録できる
  • どこからでも振りかえれる
  • バックアップがしっかりできる

これが記録系アプリの条件ですよね。Day One は全てを満たした上で、美しい。見返したくなる。そんなアプリケーションです。私はこのアプリを使って 公開できない裏ツイート をたくさん残していこうと思っています。


【関連記事】