新しいGmailデザインの表示間隔が変わらない??そうか、ココが問題だったのか!

stupid Gmail popup tip
stupid Gmail popup tip / IsaacMao
Gmailの新しいデザイン、使いづらいですか?
私は下記の記事の方法を自然とやっていたので、見づらく感じていませんでした。受信トレイ右側の歯車マークで表示間隔の設定です。

見づらくなかったんです。なのに…あれ?今日突然見づらいぞ。どうしたの?え!!!


突然見づらくなってしまったGmail、設定も変えていないはずなのに…と調べ始めました。こんなときは公式のヘルプを見るのが一番ですね。

やはり!ここに答えが書いてありました。

ブラウザ ウィンドウを調整したり、異なるサイズのディスプレイを使用(たとえば、Gmail アカウントを小さなパソコンのモニタで表示する場合と大きなパソコンのモニタで表示する場合など)したりすると、ページ上の情報量、つまり「表示間隔」が自動的に調整されます。

なるほど、ブラウザのウィンドウサイズ(横幅)がいつもより小さかったから、間隔が変わっていたんだ!というわけで、ウィンドウサイズの違いで表示がどう変わるのかを検証してみました。

ウィンドウサイズをはかる方法が思いつかなかったので、ウィンドウのスクリーンショットを撮影して、その画像サイズを書いてみました。





3パターンともすべて設定は標準なのに表示間隔が違っていますよね!きちんとブラウザを広げて使えば、快適に使えます。
最初に引用した記事で、@isloopくんが書いていましたが、もしかしたら、MacBook Air 11インチではそもそも画面サイズが小さいから表示間隔が広がらないのかも…


【関連記事】