近所にセブンイレブンさえあれば家にプリンターは不要!"ネットプリント"は本当にすごい

みなさん、プリンターはお持ちですか?
私は持っているんです。コピーもスキャンもできるプリンター。だいぶ昔に買ったんですけれどね。でも、プリンターっていうものはインクがなければ使えません。だいぶ前からインクがないのに気づいていたのに、使う機会がほぼ無いためずっと放置していました。でも来てしまったんです。プリントしなければいけないタイミング。
そこで、噂には聞いていたiPhone版"netprint"を初めて使ってみました。


ネットプリントとは?

インターネットで文書や画像を登録、セブン-イレブン店頭のコピー機からプリントできるサービスです。

このサービスはブラウザから利用することができます。印刷したい文書や画像をサービスに登録しておけばあとは店頭でプリントするだけなのです。


今回はこのサービスが提供しているiPhoneアプリ"netprint"を使ってプリントしてみましたよー。このサービスを使うにはアカウント登録が必要なので、初回起動時に登録してください。ウェブで既に利用している方はアカウント名とパスワードでログインです。

あとはどんなコンテンツを印刷したいのかを選択して、アップロードに進みます。今回私が印刷したかったのはPDFだったので、メーラーから添付されていたPDFを選択して、"netprint"へファイルを渡します。(クイックルックの右上ボタン→次の方法で開く→"netprint")
アップロードされると、予約番号が発行されて予約番号一覧画面に表示されます。iPhoneでする作業はここまで!


セブンイレブンの店頭でプリンターについているタッチパネルを操作します。「ネットプリントを使う」からアプリに表示された予約番号を入力してください。
え?これだけでいいの?…いいんです!すごくないですか?
あとはプリント料金を支払えば、スーーーーッと印刷済みの用紙が出てきます。素晴らしい。全く難しいこともなくスムーズにきれいな印刷ができて本当に満足。
また、ネットプリントにアップロードした書類はアプリから削除することができるので、大事なものは早めに削除しておくとよいと思います。(気休めかもしれないけれど…)


スマートフォンアプリはiPhone版だけでなくAndroid版も提供されているので、様々な環境から使うことができますね。本当におすすめです!ぜひお試しください。コンビニって便利だなぁ…


【関連記事】