読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dropboxと同期する、美しいテキストエディタアプリ for Android

美しいこと。それは私にとってアプリ選びの重要な要素。
Dropboxでデータを管理し始めたことで、いろんなモバイルデバイスからメモを保存したくなりました。私の場合はiPhoneiPad、そしてAndroid搭載端末。iPhoneiPadでは"PlainText"というアプリを使っているのですが、同じような使い勝手のアプリをAndroidマーケットでも探していたんです。すると、見た目もそっくりな美しいアプリ"Epistle"を見つけました!


このアプリはシンプルなテキストエディタです。Dropboxのアカウント設定だけをすれば、Dropbox内に「Epistle」というディレクトリができて、その中にテキストファイルが作られていきます。

ただ、私はすでに使っている「PlainText」のディレクトリにメモを集約したかったので、設定メニューの Sync folder location で「PlainText」ディレクトリを指定してみました。
ファイル一覧の画面で、Sync(更新)ボタンを押すと、iPhoneiPadで作成したテキストファイルも出現しました!共有成功!ただ、テキストファイルは共有できたのですが、ディレクトリが現れなかったんですね…ここが残念。私はディレクトリをアーカイブとして使っているので特にAndroid上で見えなくても不便はないのですが、使い方によってはネックかも。
エディタ画面は"PlainText"にそっくりでシンプル。書くことに集中できる、よいエディタです。でもここでも一つ残念な点が。私の環境ではタイトル入力がなぜか変換できず…>< ファイル名は後でつけ直すか、英語でつけるか。。端末だけでメモを管理しようとすると、不便かもしれないですが、私はパソコンありきなのでそこまでのダメージではないかなと。


贔屓目すぎるかもしれませんが、やっぱり美しいアプリを使いたいんです。少し不便でも。このアプリには使いたくなる美しさがあります。最近はAndroidアプリにも美しさで目を引くものが増えてきました。これからのマーケットでの出会いを想像してワクワクします。


【関連記事】