読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォンで使える!機能もデザインも満足のカメラ系アプリ5選

iPhone android

ezimba-web- Enter the Matrix Random Pop Art 4x4
ezimba-web- Enter the Matrix Random Pop Art 4x4 / krossbow
スマートフォンで写真を撮る機会、増えていませんか?
iPhoneのアプリランキングでとても盛り上がっているカテゴリが「写真」です。機能だけでなくデザインも美しく、幅広い種類のアプリがたくさんリリースされているのです。
Androidマーケットにも少しずつ機能だけでないアプリが増えてきました。今日はiPhoneでもAndroid搭載端末でも使える良質アプリをセレクトしてみました。スマートフォンのカメラがぐんとパワーアップしますよ。

ベーシックな写真加工とエフェクトなら"BeFunky Photo Editor"

まず紹介したいのが "BeFunky Photo Editor" (Android版/iPhone版) です。
ベーシックな写真加工機能とトイカメラ加工などのエフェクトが楽しめる、かなり優秀なアプリです。私はAndroid版を先に見つけましたが、最近iPhone版も写真カテゴリのランキング上位に上がっていて、非常に人気が出ているようです。


 
アプリそのもののデザインは革のような質感で、落ち着いた印象を与えてくれます。
詳しい機能と作例は過去にレビューを書いているので、そちらも参考にしていただければと思います。

複数の画像をまとめるなら"PhotoShake!"

ふたつめは "PhotoShake!" (Android版/iPhone版)です。
このアプリはたくさんの写真を撮った時に使うんです。撮影済みの写真を複数選択すると、自動的に一つの写真にまとめて配置されます。配置が気に入らない場合は端末を振る事で、また別の配置に切り替わります。
写真の周りの縁も装飾することができるので、ひと味違ったコラージュ写真が作れます。


 
さらに吹き出しやステッカーを貼ることもできるので、1枚の写真を加工する時にも使えますよ!

トイカメラ加工にハマったら"Magic Hour"

アナログのトイカメラを知らずに、スマートフォンで写真加工をするようになってからトイカメラというワードを知った人も多いのではないでしょうか?写真の色味や質感を簡単に変化させることができる加工アプリはとても人気があります。
"Magic Hour" (Android版/iPhone版)は加工のバリエーションを無限に増やす事ができるアプリケーションです。
自分でもエフェクトを作成することが可能ですが、それをフィルターマーケットで公開することができるんです。つまり、"Magic Hour"を使っている他の人が作ったエフェクトをいただいちゃうということ!


 
無料版ではアプリで撮った写真をその場で加工する事しかできませんが、有料版なら撮影済みの写真を加工することが可能になります。
アプリのデザインが可愛いのもこのアプリの素晴らしいところ。ペーパークラフトのようなアナログ感がアプリの隅々まで浸透しています。

撮影をもっと楽しみたくなったら"Pudding Camera"

 

"Pudding Camera" (android版/iPhone版)は撮影モードの設定が面白いアプリです。まるでアナログのトイカメラを使っているような感覚。
「スナップ用カメラ」「魚眼カメラ」「4連写カメラ」など何種類かのカメラと「モノクロ」「ビビッド」などのフィルムを組み合わせて、写りを決めます。あとは撮影するだけ。
アプリ内のギャラリーでは、撮影した写真がどんなカメラとフィルムの組み合わせで作ったものなのかがわかるようになっています。
ひとつだけ残念なのが、細かなUIがハングルなところ。英語化してあればもっと使いやすいんですが…><

写真にワンポイント加えたくなったら"Labelbox"

"Labelbox" (Android版/iPhone版)は簡単に可愛いリボンを写真に加える事ができるアプリ。好きなリボンを選択して、写真の上をなぞるだけで配置できます。
文字入れはリボンを配置したあとにテキストを入力するだけ。カラフルで可愛いリボンだけでなく、Dymoのようなテープもあったりするので、男性も気軽に使えますよね。


 
起動後の使い方画面のアナログ感、アプリデザインの立体感がバランスよく、美しいです。


個人的にですが、写真系のアプリで"美しい"と思うものは全てのパーツが画像(OS提供のパーツでない)で作られていて、アプリの世界観ができあがっているものな気がしています。iPhoneでもAndroidでもデザインが美しく、使っていて気持ちのいいアプリが増えて欲しいなと思います。
今日紹介したアプリを使えば、友達に見せたくなる写真を作れること間違いなし!スマートフォンでの写真撮影をもっと楽しんでみませんか?


【関連記事】