読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i.softbankのメールアドレスに迷惑メールが来たら?〜みんなでSPAMを撃退しよう〜

iPhone

iPhone3GSを持ち始めた時から、i.softbankのメールアドレスを使い続けて来ました。
今まで1通も来なかった「迷惑メール」が今日はじめて届いたんです。iPhoneでも「迷惑メール」対策が必要だなと思ったので、即調べてみましたよ。
いつか来るかもしれない「迷惑メール」のために、ぜひ覚えておいてください!

マイソフトバンクでの設定

i.softbankのメールはキャリア提供のサービスですので、マイソフトバンクに設定画面があるはず。と思い、ログイン。i.softbankはEメールなので「Eメール設定」に進んでください。

「迷惑メールフィルタ設定」という項目がありました。見てみると…最初からON。OFFの人はONにしておきましょう。ソフトバンクが不審なメールを見分けて迷惑メールと判定するこの機能は有効になっていても、今日の私のように迷惑メールが届いてしまう事もあるんですね。


というわけで、携帯メールの感覚で拒否アドレスを設定しようと思ったのですが、その機能はないらしい。これ以上対策はないものか…と迷惑メールについてツイートしてみました。

不審なメールを通報する

個別に設定する事ができないのならば、ソフトバンクに迷惑メールだと判別してもらうしかありません。
ツイッターソフトバンクへの報告方法を教えてもらいました。

この"a@b.c"というアドレスは迷惑メール通報用のアドレスなんです。迷惑メールを受け取ったら"a@b.c"宛に転送しましょう。


現状のシステムでは、迷惑メールを通報することしか私たちにできることはなさそうです。「迷惑メールについて通報することで、他のi.softbankユーザーにも迷惑メールが届かなくなる!」そう思って、迷惑メールを転送していきましょう。iPhoneユーザーの快適性をみんなで作っていければいいですよね。


【関連記事】