読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうコードは要らない!SDカードの中身をPCやMacから操作しよう "DoMobile FTP share"

データのやり取りをするためにコードを接続することが煩わしくてたまりません。
もう充電もデータ転送も全て無線になればいいのに!!そんな状態はもう目の前にきています。実践していなかっただけなんです。
今日はコード不要でSDカード内のデータを操作できるAndroidアプリ"DoMobile FTP share"をご紹介!

まずは、Android端末でWi-Fi通信をONにしてください。操作したいPCやMacと同じLAN環境下でですよ!
"DoMobile FTP share"は立ち上げると左のような画面が表示されます。そして、このアプリの画面はこれのみ。このアプリが起動しているときだけ、Android端末へのデータの通り道が開通するという仕組みなんです。
実際データのやりとり操作をするのはPCやMacから。ですから、このアプリそのものには操作画面等は必要ないんですね。
端末へアクセスするための情報にマークをつけておきました。必要な情報はIPアドレスとPort番号。

FTPソフトからアクセス

MacやPCからはFTPソフトを使ってアクセスしましょう。いよいよ、無線状態でSDカードの中身が操作できちゃいます!
アプリのヘルプにはMacのFinderから接続〜と書いてあったのですが、読み取り専用状態でしか接続できなかったので、FTPソフトで対応するのが手っ取り早そう。

今日はFirefoxのアドオン、"FireFTP"での設定方法をご紹介。アドオンをインストールして開くと、左上にプルダウンメニューで「Create an account…」というメニューが見えると思うので、そちらをクリック。

すると、接続情報を入力する画面が表示されます。アプリに表示されていたIPアドレスとPort番号を入力してください。"FireFTP"の場合、入力は別々の画面なので注意です。
接続が完了すれば左にローカル、右にSDカードの中身が表示されます!移動したいファイルをドラッグアンドドロップすれば、SDカード内にコピーされます。無線ってなんて快適なんだ!


【関連記事】