読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォンを買ったらまずインストールしたい超定番ゲームアプリ10選!

http://do-kore.penpitsu.com/?eid=264
スマートフォンを手にしてまずダウンロードしたアプリは何でしたか?
私がiPhoneを買った時に最初にダウンロードしたのは無料のゲームアプリでした。Androidを手にした時も、同じゲームアプリないかなーと検索。今ではiPhoneにもAndroidにも対応しているゲームアプリが多くなってきましたよ。
というわけで、今日はiPhoneユーザーもAndroidユーザーも楽しめる超定番ゲームアプリを紹介したいと思います。ほとんどが無料!

Angry Birds Rio

まずはスマートフォンの超有名ゲーム!"Angry Birds"です。今やスマートフォンだけでなくChromeアプリもリリース。世界で一番有名なゲームではないでしょうか。

ゲームの内容は、鳥をパチンコでびよ〜んと弾いてブタを退治するというシンプルなもの。鳥の軌道を計算して弾くのがなかなか難しくてハマってしまうんですね。たくさんのステージが用意されているので、やり込み要素もバッチリ。

Android

Angry Birds Rio

価格: 無料

Labyrinth

次は加速度センサーを利用したゲーム。小さい頃、このゲームの箱、家にありませんでしたか?
"Labyrinth"は端末を傾けて、パチンコ玉を迷路のゴールまで運ぶゲーム。途中には穴があいていて、それを避けるように調節するのがなかなか難しい。ステージによっては、風が吹いてきたり、鍵を開けないと通れなかったり…面白い工夫がたくさん!

Android

Labyrinth Lite

価格: 無料

iPhone

Labyrinth 2 Lite App

価格: 無料

Touch the Numbers

日本の会社も見逃せません!テレビでもかなりの回数取り上げられた中毒性の高いこのゲーム。
"Touch the Numbers"は画面上に表示された1から25までの数字を順番にタップしていくゲームです。タップした時の音の気持ちよさ。そしてほんの数秒で終わるプレイ時間が何度も何度も繰り返してしまう中毒性を生み出しているんですね。

iPhone

Touch the Numbers App

価格: 無料

Fruit Ninja

"Fruit Ninja"は飛び出してくるフルーツを切って切って切りまくるゲーム。連続して現れるフルーツを切りまくった時、同時に複数のフルーツを切った時。爽快感がすごいです。飛び散る果汁がリアルなのに、画面デザインはポップで可愛い。オンナノコにもちゃんと好かれるアプリなんじゃないでしょうか。

Android

Fruit Ninja

価格: 103円

iPhone

Fruit Ninja Lite App

価格: 無料

Slice It!

図形好きな人も、可愛いもの好きな人も。どちらも虜にしてしまう、素晴らしいゲームがこちら。
"Slice It!"は表示された図形を指定の回数で、指定の数の図形へ分割するという図形ゲーム。音と画面のデザイン、紙っぽい質感が凄く可愛くて心地よいんです。パズルゲームが好きなオンナノコって多いので、このデザイン、絶対正解。私も大好き。

Android

Slice It! 〓

価格: 無料

iPhone

Slice It! App

価格: ¥115

Tap Tap Revenge 4

今日紹介するアプリの中唯一の音ゲー。"Tap Tap Revenge 4"は音楽に合わせてタップするリズムゲーム。無料でダウンロードした段階で3曲が遊べる状態。追加の楽曲購入でも有名楽曲がたくさん用意されているのが人気の秘訣!クオリティーの高いゲームなので、音ゲー好きにはたまらないはず。

Android

Tap Tap Revenge 4

価格: 無料

iPhone

Tap Tap Revenge 4 App

価格: 無料

Unblock Me FREE

空き時間に少しだけやりたい。そういう時に私はこのゲームをたちあげてしまいます。
"Unblock Me FREE"は木のブロックを滑らせて、赤いブロックを真横のゴールへ到達させるゲームです。縦のブロックは縦方向だけに。横のブロックは横方向だけにしか動きません。ひとつひとつがすぐクリアできて爽快ですし、大量のステージがあるので、やってもやってもまだ出来る!どこまでいけるのかワクワクしてしまうんです。

Android

Unblock Me FREE

価格: 無料

iPhone

Unblock Me FREE App


価格: 無料

ゲーム発展国++

時間がいくらあっても足りない…私はこのゲームに何日の休日を奪われた事か…
"ゲーム発展国++"はゲーム開発会社の経営を再現したゲーム。いろんな種類のゲームハードが発売されて、それにあったゲームを開発していくんです。少しずつ会社の強み・得意なゲームが出来上がってくると、もう完全にハマっています。年に1度開催されるゲームの表彰会で1位をとるために、ひたすら開発を進めていきます。
無料版はゲームの中での2年分しかプレイできませんが、その頃にはもう有料版を買う気持ちができあがっていると思います。現在、Androidマーケットの有料ランキングでも上位にありますよ!

Paper Toss

こちらもスマートフォンならではの操作性。"Paper Toss"は紙くずを指でこすって投げ、ゴミ箱にシュートするだけの単純なゲームです。でもステージによっては紙くずが通る軌道上に扇風機で風がおくられたりと、なかなか難しい。グラフィックはリアルでスマーフォトンアプリっていう感じがしますよ。

Android

Paper Toss

価格: 無料

iPhone

Paper Toss App

価格: 無料

ゆるふわ育成ゲームMEGU

最後は育成ゲーム。"MEGU"という不思議な生き物を育てていきます。育て方によって進化が異なっているので、友達と見せ合ったりすると楽しいんです。ご飯だけでなく、掃除やお風呂、引っ越しといういろいろな要素があるので、いろんな目的でゲームをすることができるんです。次はもっといい家に引っ越したい!とか、こんな風に進化させたい…とか。
攻略サイトができるほどの人気!!オンナノコだけでなくオトコノコも楽しんでいます。

まとめ

いかがでしたか?きっとどのゲームも名前は知ってるよ!というぐらいの超有名ゲームばかりだったと思います。同じスマートフォンを持っているのだから、iPhoneでもAndroidでも共通の話題で話せると楽しいですよね。
どちらのプラットフォームでも展開しているゲームを知っていると、紹介してー!と声をかけられた時に困らなくてすみますよ!ほとんど無料ですし、その場でダウンロードできますよね。ただし、Androidの場合はOSや端末、キャリアによっても配信制御することができるようなので、環境によってダウンロードできないことがあることも頭の片隅に入れておくといいと思います。


【関連記事】