読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォンにブックマークだけでなく今見ているタブすらも同期できる!"Firefox Sync"

ウェブストアのリリースなど、Chromeの話題が多い昨今ですが、未だにFirefoxから完全移行できないでおります…。
一度整えた環境を別の場所で整え直すって結構重いんですよね。でも整えた環境をさらに便利にすることだったら、意外とすぐに手を付けられたりするわけなのです。
今日はFirefox派の方にお試しいただきたい、"Firefox Sync"をご紹介します!知ってはいたもののしばらく試さずにいたのですが、iPhoneでもAndroidでも共有できてしまうので、一緒に設定。ブックマークだけでなく、パソコンで今見ているタブがスマートフォンに同期できちゃうってのはすごいですよ。
まずはパソコンのブラウザ上で、"Firefox Sync"の設定をしましょう。Firefoxのメニューのツールから「Syncを設定」というメニューにすすみます。(スクリーンショットは設定済みの表示)
メールアドレスとパスワードを登録して、人間判定用の難読英語(?)を入力すれば完了です!
スマートフォン側の設定の前に少し準備。Firefoxメニューの環境設定からSyncタブを選択。そこに「デバイスを追加」というメニューがあるので、クリックすれば準備完了。接続用パスワード入力画面が表示されます。

Firefox for Android

Androidユーザーの方はブラウザアプリ"Firefox"がリリースされているので、そちらをダウンロードしておいてくださいね。
直前までの準備ができていたら、「パソコンで開いているタブ」というボタンをタップしてみましょう。すると"Firefox Sync"の接続設定を促されます。接続用のパスワードが表示されるのでそれをパソコン側に入力。
接続が完了すると、パソコンというタブに今パソコンで開いているタブのページが表示されるんです。おぉぉ!こりゃ凄い。

Firefox Home

iPhoneユーザーの方はブックマーク共有アプリ"Firefox Home"を準備しておきましょう。パソコン側も「デバイスを追加」で準備!
アプリ側では既にアカウントを持っているので、すぐに接続用パスワード表示へ進めます。接続が完了すると、こちらもすぐに今パソコンで開いているタブのページが表示できますよ。

どちらのアプリもブラウザとしてはもうちょっと頑張ってほしいところはあるんですが…パソコン環境をどこでも使えるのはスマートフォンの強みですよね。Firefox派の方は設定必須ですよ!


【関連記事】