Androidアプリ紹介がグッと楽になるブックマークレットみーつけた!"Hatena::Let"

はてなの実験的ウェブサービスがまとまった"はてラボ"。ご存知ですか?
はてなユーザーでも知らないという方も結構いるんじゃないでしょうか。私も存在は知っていましたが、ひとつひとつのサービスを細かく見たことはなかったんです。久しぶりにじっくり見てみたら、すごく便利なサービスを思い出しました。
その名も"Hatena::Let"。ブックマークレットを作成して、公開する事ができるウェブサービスです。自分で作る事が出来なくても、ここで便利なブックマークレットを見つけて利用する事もできます。
今日はAndroidアプリの紹介に最適のブックマークレットを見つけたので、そちらを紹介したいと思います!

Androidマーケットからアプリ情報取得

ウェブ版のAndroidマーケットがリリースされたことで、アプリの紹介記事が書きやすくなりました。しかし、このブックマークレットでこれまで以上に楽に!!面倒な作業がワンタッチですよ!
紹介したいアプリのAndroidマーケットページでこのブックマークレットを使うと、アイコン画像やアプリ名、さらにQRコードまでも取得できちゃいます。

そして"Hatena::Let"では他の人のコードを元に再編集する事も可能です。それがFork。"Yahoo!Pipes"で言うところのCloneですね。私もForkさせていただいて、自分の好きなカタチで文字列が取り出せるようにしました!アイコンやQRコードの大きさ、レイアウトを変更しただけなんですけどね。

早速、次の記事ではブックマークレットを使ってこのアプリを紹介します♪