全て必須!iPadユーザーなら絶対に持っておきたい3本のブラウザアプリ

新しいiPadが発売されて、またタブレットに対する注目度が上がっています。
タブレットの一番の用途は"見ること"でしょう。電子書籍やウェブサイトを大きい画面で快適に閲覧できるというところが強みですよね。
今日はiPadブラウジングをするのに私が使っているアプリを紹介します!どのアプリも手放せない機能があるので、全て使い分けているんです。要チェックですよ!!!

見ているサイトを簡単に共有できる"するぷろ"

iPadでブログを書くなら、このアプリは外せません。この記事も"するぷろ"を使って書いています。以前、"するぷろ"を紹介した時にも、ブログを書く時に役立つTIPSを記事にしてみました。

しかし!この"するぷろ"は、ブログを書いていない人にも超絶便利なブラウザなのです。

カスタムタグ編集

ブラウジングしていると、「便利!」とか「あとで見たい!」とか思って、ツイートしたりメールしたりしたくなりませんか?その度にURL欄をコピーしたり入力したり…iPadだとやっぱり入力が億劫なので、それが一発で出来たら幸せだと思いませんか?
"するぷろ"には、それを解決してくれるカスタムタグという機能があるんです。例えば、以下のようなカスタムタグを登録しておくと…

【今見てる!】!title! !url!

【今見てる!】サイトのファンを増やせる!関連記事リストを簡単に作成する"するぷろ"TIPS - Gadget Girl http://d.hatena.ne.jp/spring_mao/20110113/1294938876
という文字列が一発で作成できちゃうんです♪何種類かのフォーマットを登録しておくだけで、コピペの手間が省ける。幸せ!これはブログを書いていない人にも便利な機能ですよね。

動画閲覧やアプリで遊ぶなら"Puffin"

Safarimixiを見ると、mixiアプリと動画が楽しめないんです…。なぜか。SafariFlashに対応していないからですね。しかし!"Puffin"を使えばFlashが動くんです。mixi動画も見れますし、サンシャイン牧場も問題なくプレイ出来ましたよ!
個人的には"Google アナリティクス"が見れるというのも重要なポイント。Google アナリティクスを見るためのアプリもあるんですが、そのためのアプリを入れなくても、"Puffin"さえあえれば全て見れてしまうのです。

スワイプでのタブ切り替えが快適すぎる"Sleipnir Mobile"

そして最後に紹介するのが、私のiPadでのメインブラウザ。"Sleipnir Mobile"です。メインブラウザアプリに重要な点は、複数のページを快適に見られる工夫がどれだけあるのか?ということ。私が便利だと思う機能をリストにしておきます。

  • スワイプでのタブ切り替え
  • 画面上でL字を書くことでページを削除
  • 画面下のタブ一覧表示
  • タブ一覧からの削除もそのページを下へ引っ張るだけ
  • タブグループでよく見るページを管理

特にスワイプでのタブ切り替えは、なぜSafariが採用していないのか不思議になるほどの快適な操作性。ツイッタークライアントでもそうですが、切り替えとスワイプという動作は相性がいい気がしますね。(リストの切り替えとタブ切り替え)


いかがだったでしょうか?"するぷろ"、"Puffin"、"Sleipnir Mobile"を使いこなせば、iPadでのブラウジングが快適になること間違いなし!ぜひ導入してみてください。


【関連記事】