読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのジャンルや人気記事を可視化する検索エンジン"Blogopolis"がすごい!

海に浮かぶ一つの島。接近してよく見てみましょう。
何やらキーワードが書かれているのです。一番なじみのある、iPhoneのあたりに近づいてみましょう。
evernoteiPhoneが隣り合わせにある!そして"ギズモード・ジャパン"と"iPhoneアプリをおすすめするAppBank"が見えてきました。この不思議な島の地図は"Blogopolis"というビジュアル検索エンジンそのものなのです!
ビジュアル検索エンジンってなかなか聞かない言葉ですよね。ビジュアル検索エンジンを理解するために、もうちょっと島の様子をよく見てみましょう。百聞は一見にしかず!
拡大していくと、アフロが…。"#RyoAnnaBlog"、"R-stlye"、"fladdict"、"トブiPhone"、"覚醒する?@CDiP"、"気になる、記になる…"。有名ブログの数々が見えてきました。あれ?どうして@RyoAnnaさんのところだけアイコンがでてるんでしょうか…
さらに拡大していくと、@tobu1さんところのビルの屋根にお花が!そしてついに"Gadget Girl"発見。トブさんと隣同士でした♪トブさんの記事のタイトルが表示されていますね。
もーっと拡大してやっと"Gadget Girl"の記事タイトルが見えてきました。だんだん掴めてきましたか?
"Blogopolis"はブログの記事ジャンルやはてブ数に応じた、位置・面積で表示してくれるビジュアル検索エンジンです。特定の検索ワードから探すのではなく、ブログ全体のジャンルというのが大雑把にわかるので、普段巡り会えないブログにも出会えるかもしれません。ブロガーの方は自分のブログに近いブログを見つけて、仲良くなるっていうのもありですよね!

屋根を飾って主張してみる

@RyoAnnaさんや@tobu1さんのビルの屋上に画像が載っていましたが、どうやら自分で編集できるようなんです。

自分の土地の適当な箇所をクリックすると、屋上をペイントしましょう!というリンクが表示されます。そこから"TopHatenar"へログインし、アカウントホーム画面へ進みます。そこにルーフペイントという機能があるので、反映させたい画像をアップしましょう。

屋根にねこさんが表示されました!ちょっと目立つ!

追記:実はこんなに簡単にルーフペイントが出来るのははてなダイアリーだけだったようなのです…他のブログの方がルーフペイントをする方法は下記の記事にまとまっています!


いつもは出会えないブログに出会えるかもしれない"Blogopolis"、新しい出会いを求めて不思議な島を探検してみてはいかがですか?


【関連記事】