読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IS05を買って最初にインストールした定番アプリ20本と設定を一挙大公開!

android端末が続々発売される中、私が一番注目していたのが"IS05"。
スペック的にもなかなか。女子の手にもなじむ大きさ。そしてカラバリ。スマートフォン検討中の女子にぜひオススメしたい端末です。仕事では触っていたのですが、ついに自分の"IS05"を手に入れました!
早速インストールしたアプリのリストと設定を記録しておきます。

ホームアプリ・ウィジェット

ADW Launcher

これまでも何度か紹介してきたホームアプリ。"ADW Launcher"に対応したテーマアプリがAndroidマーケットでたくさん配布されているので、カスタムするのが楽しいんです。私がお気に入りのテーマアプリは二つ。

"MacOS"の方はアイコンがキレイ。しかもiPhoneでも見慣れたデザインに置き換わるのが嬉しいところ。"DarkEdge"は壁紙の画像が気に入って、長い間使っていました。上のキャプチャーではドロワーを開くアイコンに適用させています。

Beautiful Widgets

中央上に配置された時計・天気のウィジェット。有料アプリですが、たくさんのスキンがあって、これまたいいデザインなんです。私が使っているスキンは以下の通り。

  • 時計:airportone
  • 天気:simplybeautiful

過去に書いた紹介記事もどうぞ。

女子トークロック

背景と画面左の中央にあるアナログ時計ウィジェットがセットになったアプリ。こちらはDOROKURIというandroidアプリ作成サイトで作ったものです。数種類のアプリがテンプレート状態になっているので、画像ファイルさえ用意すれば、誰でも簡単にお好みのウィジェット等が作れてしまいます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Audiogalaxy Music

画面左の下に配置された音楽プレイヤーは"Audiogalaxy Music"です。端末(SDカード)の中に音楽を入れる必要がないので、アプリを入れて、即使い始めました。便利。以前レビューも書いているので、こちらもどうぞ。

Widgetsoid

左画面の上にあるウィジェットは各機能へのショートカットが設置できる"Widgetsoid"です。ボタンのデザインや透明度などを変更できるので、いい感じ。設定している機能のショートカットは以下の5つ。

Minimal Reader

右画面の下に配置したのはRSS用のウィジェットウィジェットでニュースを読む訳ではないんだけれど、パッと目に入ってくるのもいいなーと思っているので使ってみました。デザインがいいですね。
自分のGoogleReaderからフィードを読み込んでくる事も可能で、登録がらくちんなのも気に入りました!

ソーシャルサービス系

使用頻度の高いソーシャルサービスのアプリを探して早速インストール。特にツイッタークライアントはたくさんのアプリを比較して選んだ"TweetDeck"をしばらく使い続けています。

ツイッタークライアント比較記事はこちら。

マッシュルームアプリ

IS05はデフォルトキーボードがマッシュルームに対応しているので、キーボードアプリは入れずにまずはマッシュルームアプリだけをインストールすることに。

どちらも顔文字入力を楽にするアプリですが、"カオ帳"には単語登録機能があるので、"Kaomoji List"で気に入った顔文字を"カオ帳"に登録して統一させたいなーと画策中。

その他ツールアプリ

起動中のアプリを一度で終了させたいので、このアプリを利用しています。他のタスクキラーのように設定等もないし、終了させたい時に自分で終了させることができる。っていうのがわかりやすくていい!"Widgetsoid"のボタンにショートカットを設定しています。

もちろん読み取りもできますが、端末内のあらゆる情報でQRコードが作成できるのが便利。特に私はブログ記事等でQRコードが必要になることも多いので、インストールされたアプリからQRコードを作る機能がないと困ります…

一番シンプルなアイコンのモノをチョイス。

マクドナルドが大好きなので。。でも純正マクドナルドアプリでなく、なぜこちらを選んでいるかというと、機能がシンプルそしてアプリの容量が小さいから。この2点。

"Dropbox"と"Evernote"は特に言う事はないですが、ないと困ります。

"AndRanking"をインストールしているユーザーの端末に入っているアプリの情報から、アプリランキングを作成してくれるアプリです。他の人がどんなアプリをインストールしているかがわかるので、一番最初に入れて、ここからインストールしていけば失敗する可能性も低いと思いますよ。

"IS05"のデフォルトギャラリーは写真や音楽、ビデオなどコンテンツごとにわけて表示してくれるのですが、SDカードの中のデータ全てがみれるわけではないようなのです。SDカード内に保存したはずなのに、見れないなあ…というのが困るので、"ESファイルエクスプローラ"をインストールしました。これでSDカードの中が見渡せる。

まとめ

いかがでしたか?XperiaやHTC Ariaandroid端末に触れてきて、定番だなと思う20本のアプリ。"IS05"にインストールして、紹介させていただきました!すでに素晴らしいアプリが複数見つかっているので、これからもGadget Girlandroidアプリのレビューもしていきますよー。ぜひご期待ください。


【関連記事】