読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラージュ写真を作るなら!この10本のiPhoneアプリ♡

 
 
撮った写真、どんな風にまとめていますか?
カメラロールに入りっぱなし…なんて方が結構多いのではないでしょうか。私がiPhoneを使いだして、凄くオススメだなーと思うようになった写真のまとめ方が「フォトコラージュ」。複数の写真にテキストやスタンプを押して加工して、その日の思い出を一つの画像にする方法です。
今日は実際に作ったコラージュ画とともにその画像に使ったアプリをそれぞれ紹介していこうと思います!

駅前のクレープ屋さん


駅前に来ていたクレープ屋さんの車が可愛くって、思わず撮った写真。美味しかったクレープはすぐ食べてしまったので、写真を撮るのを忘れちゃってました。そういうわけでスタンプで加工♪
【コラージュレシピ】
1、まずはベースの写真を"CAMERAtan"でスクエア+縁加工。私は"CAMERAtan"の白い縁が大好き。
2、加工した写真を"DecoSama"に読み込んで配置。クレープやハートのスタンプを添えます。ふきだしと「クレープ屋さん」の文字もここで。
3、一旦保存して、次は"マスキングテープ"を画像の下部にデコ!
4、最後にもう一度"DecoSama"に読み込んで、「Cute!!」などの文字を追加。完成でーす!!
使用アプリは3本!マスキングテープはバージョンアップを繰り返して、本当にオンナノコが好きなアプリに進化してます。詳しいレビュー記事も参考にどうぞ。

えるちゃん


お邪魔したおうちのお猫様、えるちゃん。可愛い顔なのにぷいっとされてしまって最初はショックだったけど、そおっと近づいて撮らせてもらった写真たち!
【コラージュレシピ】
1、こちらもまずは"CAMERAtan"で加工。"ShakeItPhoto"での加工も一枚。
2、"Photo Mess"で背景をピンクに設定。写真を読み込んで、好きな角度に配置!
3、"Labelbox"に読み込んでリボンを配置。
4、"TypeDrawing"で揺れるようなテキストを追加。
5、"プリカメラ"でハートやキラキラ、リボンのスタンプをデコレーションして完成!
使用アプリは6本!いろんなアプリを使っても、最後のデコレーションで上手くまとめられましたー。プリカメラはスタンプが可愛いので、友達と撮った写真をプリクラ的にデコるのに、すごく役にたちますよ。こちらも詳しいレビューどうぞ!

雨の井の頭公園


妹と写真を撮りにいこう!って約束していたその日があいにくの雨…それでも楽しかったその日をまとめてみましたー。人が少ない井の頭公園のパノラマ写真をいかしたコラージュ!
【コラージュレシピ】
1、写真は先日紹介した"AutoStitch Panorama"(記事)で加工したモノを"Photo Mess"で取り込み。背景は青色に設定しておきます。
2、"Juxtaposer"に背景として先ほど保存した画像を読み込みます。その日に撮影した写真(公園内の注意書き)をさらに読み込んで、(そこに書いてあった)かたつむりと傘の部分だけを切り取り、スタンプとして保存します。
3、好きな位置にかたつむりと傘のスタンプを配置。
4、"マスキングテープ"ですきまスペースをデコ。
5、"手書き風カメラ"でタイトルを入れます。
6、"SiStamp"で泡のようなスタンプを角度や大きさを変えながら、白・水色・青と配置して完成!
こちらも使用アプリは全6本。"Juxtaposer"は本当にすごくって、いろんな画像からコラージュ用のスタンプを作り出せる魔法のアプリなんです。もちろん参考になるレビューが!

AppbankSakura @鎌倉


週末のフォトウォークで撮ったいろいろな桜の写真を一つにまとめてみました。写真と鎌倉の土地の雰囲気をなんとかスタンプで出せたかなーと思ってます。
【コラージュレシピ】
1、"CAMERAtan"の裏技加工INStanで桜の写真を3枚用意!チェキっぽい雰囲気が可愛いです♪
2、加工した3枚を"DecoSama"に読み込んで、鳥居やカメラのスタンプを配置します。青い吹き出しもスタンプで。
3、なぞったように波打つテキストは"TypeDrawing"で入れる事ができます。
というわけで使用アプリは3本。シンプルにまとまりました!"CAMERAtan"のINStanは本当にこういうコラージュにぴったりの写真ができますよー。長く楽しませてくれる素敵なアプリです。


いかがでしたか?たくさんの加工アプリを組み合わせると、可愛いコラージュ画像がiPhoneだけでできるんです。むしろPCで作業するよりも、手で触って作れるところが直感的。今まで画像加工をした事がない人でもきっと楽しくつくれると思いますよ。写真日記のひとつの方法として、フォトコラージュ、挑戦してはいかがですか?


【関連記事】