読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラージュ出来るソフトウェア"Shape collage"で撮影会まとめ!

春ですね!桜の季節ですよ!お花見の前に、写真を撮りませんか?
昨日、鎌倉でフォトウォークしてきました。まだまだ咲き始めの桜でしたが、すごくいいお天気の中、お寺巡りができました。普段ほとんど運動する機会がないので、結構な距離を歩いていい運動になりましたねー。flickrにアップした写真はこちら
今日はたくさん写真を撮った次の日に使いたいソフトウェア"Shape collage"を紹介します。
"Shape collage"は写真を選択するだけで、自動的にコラージュ画像を生成してくれるソフトウェアです。完成コラージュ画像は長方形だけでなく、ハートや丸、さらには自分で書いたカタチの通りにすることができます。
使い方は簡単で、使いたい写真をソフトにドラッグ。完成コラージュ画像のカタチを選択したあと、生成ボタンを押すだけ。WindowsMacも対応しているソフトウェアです。

Mac App Store Pro版

"Shape collage"のフリー版はしばらく使うと、ロゴが中央に配置されます。そして指定した写真を好きな場所に配置したり、角度を調整したりすることができません。手動で調整したり、PSDで書き出したりする機能がついた有料版アプリ"Shape Collage"がMac App Storeにありました。たくさんの写真をまとめたりする機会が多い人は楽しいソフトウェアだと思いますよ!


【関連記事】