読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一定期間内のブクマ数で!"はてなブックマークランキング"始まりました

 
はてなブックマーク、ご存知ですか?
ブロガーなら知らない人はいない!と言えるほどのウェブサービスですよね。日々たくさんの情報があふれるインターネットの世界から、有用な情報を抽出してくれる方法として非常に有効です。ブロガーにとっては、たくさんのブックマークがついて人気エントリに掲載されるとものすごい量のPVが流れてくるという、あのはてなブックマークです。

はてなブックマーク人気エントリーと新着エントリーが中心で、

各カテゴリの新着エントリー入りする為に3はてブが必要です。1はてブから3はてブまでに時間がかかりすぎると新着エントリーに表示されません。

このようなロジックで、掲載されるエントリが決まっているようです。

総合人気エントリー入りを果たせば100はてブが見えてきます。100はてブを越える頃にはカテゴリ別人気エントリーの上位に表示されているでしょうから、そこからの増加速度は半端ありません。

さらに、その影響力は人気エントリ上位に行けば行くほど加速されていくんですね。というわけで、はてなブックマークは自分でブックマークをしなくても、有用なエントリーを探したり、ネット上の流行を眺めるにも非常に有効なウェブサービスなんです!
参考:Web系の記事でホッテントリする為の8つの条件【パシのSEOブログ】

しかし、はてなブックマークは情報の移り変わりが早いのです。毎日のように人気エントリがあがっては、流れていきます。今までは常にウォッチしていないと、本当に人気の記事に出会えない仕組みでしたが、はてなが「これさえ見れば大丈夫!」的なサービスをリリースしてくれました!

はてなブックマークランキング

昨日30日、はてなブックマークランキング(週刊ランキング/月間ランキング)がリリースされました。このサイトは一定期間内のブックマーク数で記事をランキングしているんです。ここを見ておくだけで、その週・その月の流行や有用記事を網羅することができてしまいます。
例えば2月の月間総合ランキングを見てみると…
11位:読みやすい文章を書くための技法 - #RyoAnnaBlog
22位:Evernoteを使うなら絶対に知っておくべき神ブックマークレットの使い方
28位:はてブをつけた記事を全文自動でEvernoteに保存できるサービス『hatebte』 | なまら春友流
ほうほう…なるほどぉ。その期間内(2月)についたブクマ数でランキングされるので、記事の最終的なブクマ数とは違った並びになります。そのおかげで「そのときの勢い」というのが見れるようになったんですね。はてなブックマークランキング、週刊は毎週月曜日、月間は毎月1日更新です!

はてなブックマークニュース

はてなブックマークには、ランキング以外にも「これさえ読めば!」「まとめ」的なコンテンツがあるんです。
2009年2月からスタートしたはてなブックマークニュースには、はてなブックマーク人気の記事を元に、はてなのスタッフさんが再編集した記事が並んでいます。読み物として面白いですし、複数の記事を引用したまとめページ的な要素も強いので、常にウォッチしていない人にはかなりオススメなのです!
例えばこんな記事があります。

はてなブックマークランキングとはてなブックマークニュースで、人気記事のおさらいをしてはいかがですか?


【関連記事】