読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複数の写真から自然なパノラマ写真を作り出せる!"AutoStitch Panorama"

吉祥寺の井の頭公園。私がふらりと訪れる事が一番多い公園です。
先週の休日にも気分転換のために井の頭公園を歩きにいきました。あいにくの雨模様でしたが、全く人のいない井の頭公園というのもとても不思議な光景だったので、これを写真に収めておこうと思ったのです。
空間の広さを表現するのにもってこいなのがパノラマ写真。iPhoneでも美しいパノラマ写真が作れるんですよ!前々から利用している素晴らしいアプリなのですが、なぜか紹介するタイミングがなかったので、写真とともにご覧ください。

"AutoStitch Panorama"の使い方

"AutoStitch Panorama"は、複数の写真を合成してパノラマ写真を作るアプリです。アプリを使う前に写真を撮っておく必要があります。写真の撮り方は少しだけ気遣いが必要。アプリで合成するときには、写真を解析して、それぞれの写真のつなぎ目を判定した上で合成を行うんです。そのため、つなぎ目がわからないと上手く合成できないんですね。例えば広い空の写真を作りたいという時にも、真っ青な空だけでは上手く合成ができません。ですから、空だけじゃなく、風景を含めて撮影しておくのがコツ。
写真が撮影できたら"AutoStitch Panorama"を立ち上げてください。合成したい写真をカメラロールから選択して、貼付ボタンを押します。あとはアプリが自動的に貼付けてくれるんですよ!横だけでなく縦にも貼り付けできるので、横に長いだけじゃなく上にも広い写真が作れそうですね。長方形にトリミングするところまでアプリ内で簡単に出来ます。
そうして作った写真がこちら!
人がほとんどいない井の頭公園の雰囲気が伝わるでしょうか。こちらの写真も記事上部の写真も明るさや色味を加工で調整しています。利用アプリは"Photoshop Express"と"CAMERAtan"。ちょっとした加工で毎日の景色もアートになってしまいますね。
"AutoStitch Panorama"は広大な景色を表現するのにもってこいのアプリです。ぜひ旅行の前に購入して、旅行記作成のお供にしてはいかがでしょうか?


【関連記事】