読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・"Instagram"をもっと楽しく便利にする7つのウェブサービス+おまけ

ウェブサービス iPhone

"Instagram"をもっと楽しく便利にする5つのウェブサービス の記事を書いた直後、Instagramディベロッパー向けにAPIを公開したため、Instagramを楽しくしてくれるウェブサービスがまたグッと増えました。("Instagram - Real-time updates demo"が公式のデモサイト)
今日は、先日の記事以降に見つけた『"Instagram"をもっと楽しく便利にするウェブサービス』をどどんとご紹介しますね。

Populagram

"Populagram"はInstagramのpopular写真を見る事ができるサービス。便利なのは、タグやフィルター別にチェックできるところ。自分が普段あまり使わないエフェクトの写真を眺めていると、次にどういう写真を加工しようかってイメージが湧いてくるんです。一覧から写真をクリックすると、拡大した状態で次々見ていけます。これもイイ!

Nekostagram

"Nekostagram"は、ねこタグ #cat がついている写真を一覧して見ることができるサービスです。やっぱり猫写真はたくさんあるなーそして可愛いなぁ。癒されるなあ。もしかして犬も…と思ったらやっぱり…

Inustagram

"Inustagram"は、いぬタグ #dog がついている写真を一覧して見ることができるサービスです。"Nekostagram"と同じ方が提供しているサービスなので、使い方は同じ。わんちゃんに癒されてください♪あなたはいぬ派ですか?ねこ派ですか??

vvall: GRID

"vvall: GRID"は、写真を時系列に見る事ができるサービスです。ログインすると、自分の写真が一週間ごとに区切られて表示されます。「月曜日に撮った写真だけ表示する」といったことが可能。凄い。友達の写真も同じような表示で見ていく事ができます。
実は"vvall: GRID"はInstagram以外の写真サービスにも対応しています。facebook、twitpicなどなど…。複数のサービスを使っている人は、それぞれでアップしている写真を見比べるのも面白いですよ。私の場合、Instagramはちょっとアートを意識した写真が多くて、twitpicは食べ物ばっかり。とかね。

Snapfinch

"Snapfinch"は、Instagram系サービスから写真を検索するサービスです。こちらも"vvall: GRID"のように複数の写真サービス(PicPlz、Steplyなど)に対応しています。検索ワードはタグになっていそうな言葉でもいいですし、アカウント名でもOK。試しに自分のアカウント名を入れてみたところ、自分の投稿を一覧で見る事ができました。

Gramfeed

"Gramfeed"は、Instagramがブラウザで出来るウェブサービスです。前回ご紹介した"Webstagram"同様、画期的なサービスですよ。コメントもlike!も出来ちゃいます。

I4PC

そして、今回の記事中の一押しサービスがこちら!"I4PC"です。これも"Gramfeed"と"Webstagram"のように、Instagramがブラウザで出来るウェブサービス。ログインして、友達の写真一覧の見やすさに衝撃をうけました。Instagramの手軽さって、やっぱりlike!ですよね。たくさんの写真を一度に見て、イイナと思うモノにどんどんlike!をつけていけるこの見せ方、とても理にかなっていると思うんです。
そして、サイトのデザインも素晴らしい。写真の美しさを強調してくれる優しい背景色や文字色。アイコンのシンプルさ。どれをとってもバランス感覚のある、素晴らしいサービスだなと思います。

おまけ:instatunes

Instagramの写真を使ったスクリーンセーバーがダウンロードできます。アクセスすると左上にダウンロードボタンがあるので、ダウンロードします。インストールして、スクリーンセーバー設定でinstatunesを選択するだけ。画面一面にたくさんの写真が表示されて、パタパタ切り替わっていくのを眺めるのもなかなか楽しいです。※MacBookで確認しました!

まとめ

いかがだったでしょうか?API公開以前からあったサービスも含まれているかもしれませんが、API公開によってInstagram界隈がかなり盛り上がりを見せているという事も明らかですよね。たくさんの人に使ってもらえるサービスがいかにして広がっていくのか。twitterFacebookInstagramの周辺サービスを見ていくだけでもとても勉強になるなと思っています。
ここからの"Instagram"の盛り上がりがさらに楽しみです!


【関連記事】