読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色とアイテムを選んで触るだけ!iPadで作るアートな壁紙アプリ"Granimator"


次期iPadの話題が盛り上がりつつあるTLですが、私は相変わらずiPadをサブディスプレイにして、毎日使っています。タッチディスプレイ本当に便利。"iDisplay"オススメ。
 iPadをサブディスプレイにしてMacBookをより快適にする!"iDisplay" - Gadget Girl
しばらく使ってきたのに、iPadの背景がデフォルトのままだと気づいて、可愛いモノが欲しい!と思い立ったその瞬間、一つのアプリが目に入ってきました。"Granimator"

このアプリは背景色や模様のパターン、上に配置するアイテムのキャラクターやパターンを選択して、背景の上を指でなぞるだけで、キャラクターパーツがランダムに配置され、アートな壁紙ができるというものです。このアイテムの選択すらもランダム決定が可能なので、深く考えずに楽しめます!

触った時にわらわらとアイテムが現れる感じが面白いのと、同時に出る効果音、これもクセになってしまいます。可愛らしさの追求が素晴らしいんです。小さなお子さんとお絵描き感覚で楽しんでもいいかもしれません!すでにスクリーンショットでご覧頂いている通り、アプリそのもののインターフェースも非常に洗練されています。
プリセットされているアイテムだけでも複数のテイストがあって、本当にこれで無料でいいの?という素材量。作成した画像はそのままiPadのカメラロールに保存して、iPadの壁紙にするもよし。ツイッターフリッカーにアップして友達と共有する事もできます。さらにiPhone用にリサイズする機能もあるので、iPadiPhoneをお揃いの壁紙にすることも可能!
実用的な壁紙作成のポイントは、あまり複数の色を使わない事です。もちろん、壁紙以外の用途として使う場合にはとっても可愛い配色もあると思うんですが、iPadiPhoneの壁紙は上にアイコンが載りますよね?色を使いすぎると、アイコンが見づらくなってしまいます。

無料で楽しめるアプリなので、iPadをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか?

iPhone壁紙配布アプリ"Grallery"

"Granimator"で作成したiPhone用壁紙を一覧する事ができる"Grallery"というアプリも無料です。iPadをお持ちでない方はこちらのアプリで、"Granimator"でどんなモノが作れるのかをイメージしてただくといいかもしれません。
そもそも"Granimator"がかなりオシャレな雰囲気のアプリなので、"Grallery"で見つかる壁紙もかなりアーティスティック。オススメです!


【関連記事】