読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブ本棚"ブクログ"がiPhoneアプリも登録できるように進化しました!

本、読んでいますか?それともアプリを楽しんでいますか?
私はiPhoneを持ち始めてからインプット・アウトプットする情報量が格段に増えて、代わりに本を読む量が減ってしまいました。"ブクログ"は読んだ本を記録するウェブサービスで、デザインが可愛いのが特徴。読む量は減ったんですが、iPhoneを持ち始めてから読んだ本などもアプリで記録しています。

i本棚[ベータ]

そんな"ブクログ"のサイトトップを訪れてみると、i本棚[ベータ]の表記が!アプリや楽曲などiTunesで購入できるモノが登録できるようになっていたのです!登録は検索窓からアプリの名前で検索して、「本棚に追加」するだけ!早速、自分が毎日のように使うアプリから少しずつ登録してみる事にしました。

今後の進化を予測!

i本棚はまだベータ版ということで、アプリを登録して本棚に並べるだけの機能しかありません。今後、こんな風に発展していくと嬉しいなあという要望を少しだけ書いてみます。

ブクログブログパーツはあるのですが、i本棚バージョンを切望です!はてなダイアリーで設置可能ですし、iPhoneアプリの事をブログに書いている方は設置したいですよね!!

ブクログiPhoneアプリはバーコードで読み取るというインプットの手軽さがすごく素晴らしいと思っています。iPhoneアプリから登録できるようになるとしたら、「iPhoneに入っているんだけど、まだi本棚に登録されていないアプリリスト」が表示されて、そこから選択したモノが登録できるようなフローが理想的。

  • リンクシェア

ブクログAmazonアソシエイトのコードを登録できます。せっかくiTunesのコンテンツを始めたのなら、リンクシェア対応した方が使う人が格段に増えるのではないでしょうか。

人のi本棚、気になります…i本棚にオススメアプリを登録して、共有してみませんか?


【関連記事】