読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのiTunesの全てがandroid端末で聴ける!"Audiogalaxy Music"

 
android端末はSDカードに音楽データを入れてプレイヤーアプリで聴くのが一般的です。でも、本当はiTunesの全て聴きたい!一度はそう思いますよね?
この週末にiPhoneアプリ、"Audiogalaxy Mobile"を見つけてレビュー記事を書きました。

実はその時に"Audiogalaxy"のサイトで、ドロイドくんを見かけたんです。ということはまさか…と思って今日マーケットを検索してみると、あった!androidアプリ"Audiogalaxy Music"発見です。使い方はiPhone版と全く同じなのですが、まずは少しだけ概要をご説明します。

"Audiogalaxy Music"の概要

"Audiogalaxy Music"はパソコンの中にある音楽をインターネット経由でストリーミングして聴く事のできるアプリです。
専用のウェブサービス"Audiogalaxy"にiTunesの曲情報を登録(勝手に取得してくれます)。androidアプリはウェブサービスへの登録情報を元にパソコンの中の曲データへ接続し、再生するというような仕組みです。つまり、曲データを一切持ち歩かなくても、自分のiTunes内の音楽が聴き放題ということなんです!曲の登録はこちらの記事をご参照ください。

"Audiogalaxy Music"で聴く

アプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。曲情報の登録で利用したアカウントでログインしてください。するともうそこには自分のiTunesの全てが表示されているんです!夢のような状態ですね。
  
曲リストの+マークをタップすると、アプリ内のプレイリスト(CurrentPlayList)に追加されます。CurrentPlayListにある曲を順に再生したり、シャッフル再生したりできます。FacebookTwitterに聴いている曲情報を流す事もできるようです。

注意事項とまとめ

注意事項として、以下の2点をあげておきます。

  • ストリーミングのため電波のないところでは使えない。
  • パソコンを常に起動させておかなければならない。

しかし、スマートフォンユーザーなら、この素晴らしいサービスをぜひ体験してみて欲しいんです。きっとスマートフォンの未来に胸がワクワクしてくることでしょう!


【関連記事】