美しい・可愛い・楽しい作品達に出会える!"文化庁メディア芸術祭"

つみきのいえ」という映像作品、ご存知ですか?
国内外の映画祭で様々な賞を受賞してテレビでもたくさん取り上げられていた作品です。私がこの作品をはじめてみたのが、文化庁メディア芸術祭でした。このイベントはアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガ4部門で世界中から作品を募り、優れた作品を広く紹介するために行う受賞作品展です。今年もその季節がやってきました。今週末にぜひ行きたいと思っているのですが、受賞作品のうち、ネットで見れるものをいくつかピックアップしておきます。

フミコの告白

これをはじめてみた時、「このクオリティの映像がYoutubeで見れてしまっていいのか!」と驚愕してブックマークした記憶があります。

iPad Magic

この動画はテレビの朝番組でも流れていた映像だったので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。この時も「Youtube動画が朝番組で流れるとは…」と感慨深い気持ちになったんです。

SHIRO CHEERS SYSTEM

この作品はツイッターと絡めたプロモーションで面白いなーと思っていたのです!焼酎「しろ」のプロモーション動画&サイトです。自分のツイッターアイコンがピタゴラスイッチ風の装置の中で現れるのが面白いんですよ♪そしてこの雰囲気と出てくるオンナノコが可愛い!

同時開催の第16回学生CGコンテストにはあの!!!

"リズムシ"さんがインタラクティブ部門の優秀賞として展示されているそうですよ。

まとめ

すでに知っているものばかりをピックアップしたからというのもありますが、やはりYoutubeは作品を発表する場で、かつ重要なプロモーションのメディアになっていますよね。こんな近い場所に世界への出口がある。日本の作品がYoutubeを通してもっと世界中に広まっていくと面白そうですよね!これ以外にもたくさんの作品を見る事ができるメディア芸術祭、去年のメディアアートを総ざらいしに行ってはいかがでしょうか?


【関連記事】